微熱(高熱もあり)が21日続いています。

49歳・女性の健康相談

3/10夜寒気、翌3/11は体調が戻り冷えてたのかな?と
あまり気にもしていなかったのですが、3/12にまた寒気。
3/13から微熱が始まり、と同時に頭痛・目の奥が熱い・水鼻(出たり出なかったり)・喉の違和感・咳(出たり出なかったり)・下痢(毎日ではない)・関節痛等を発症し始めました。

発熱し始めて5日目(3/17)に内科受診 「レントゲンに異常ないからコロナじゃない」との診断。
10日目(3/22)の夜に15分ほど意識喪失。
12日目(3/24)他科の受診の為大きな病院へ熱の為入り口で弾かれ隔離。
(同日「疑い」でコロナ検査→翌日(3/25)陰性の電話有り。)
「ロキソプロフェンを飲んで様子見てください」と言われ様子見。
19日目(3/31)他科受診。ロキソプロフェンの在庫がなくなったので「カロナール」を処方してもらい
21日目(4/2)37.8以上になったら飲むようにしてます。

熱は午前中は低いのですが、午後からになると上がっていき、18~22時の間くらいに38度台になります。
これっていつまで様子を見てたらいいのでしょうか?
相談日:2020/04/02

相談者が特に気になっている症状

高熱がある 喉が痛い 手足の関節が痛い

この相談者が服用している薬

チラーヂンS錠50μg・フェノフィブラート錠80mg・アムロジピン5mg・バルサルタン錠80mg
ヘルラートL錠・ナトリックス錠・アキネトン錠1mg・ブロチゾラムOD錠0.25mg・ベルソムラ錠20mg
ラミクタール錠25mg・トレドミン錠25mg・エビリファイ錠6mg・セニラン錠2mg・ロゼレム錠8mg

***追加用頓服***
ルネスタ錠1mg(眠れない時)・クエチアピン錠25mg(イライラ時)・セニラン錠2mg(不安時)
カロナール錠500mg(発熱時)

この相談の目的

原因が分からない 0
女性・49歳
身長 165cm・体重 90kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

高熱を含む微熱以外に、咳、リンパの腫れ、血尿、などの症状はおありでしょうか。
頭痛は発熱が原因だと思われます。
可能性として、インフルエンザ以外では、急性扁桃炎、おたふく風邪、マイコプラズマ肺炎、急性肺炎、急性腎盂腎炎、
などの可能性も考えられます。
あと、4日以上高熱が続いておられるのでしたら、
肺炎、肝膿瘍、感染性心内膜炎、などの可能性もないとは言い切れません。
ですので、血液検査や、尿検査、胸のレントゲン撮影をなさったほうが安心かと思われます。
その結果により、更なる検査が必要となった場合は、胸部、腹部の超音波検査などで原因追及が行われるかと思います。
咳が少ないから肺炎ではないと思いがちですが、肺炎の場合もありますし、症状があまりでないインフルエンザの場合もあります。
総合的に診断したほうがいいですので、総合内科の専門医に、きちんと検査してもらわれたほうが安心かと思われます。
受診までですが、熱がおありですので、こまめな水分補給には心掛けるようになさってください。
できたら、経口補水液で水分摂取をなさったほうがいいかと思われます。
経口補水液がない場合は、ポカリスエットなどのスポーツドリンクでも大丈夫です。
もし、吐いてしまうなど、水分摂取が出来ない場合は、点滴などの処置が必要となりますので、必ず受診なさってください。
汗をかいているかと思いますので、汗が冷えたら体を冷やしますので、こまめな着替えもなさったほうがいいかと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

頭痛 発熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。