レントゲンで肺に異常は見つからなかったが呼吸がし辛い

20歳・男性の健康相談

3日前の夜に呼吸し辛くなり、次の日の朝に病院へ行きました。5日前の夜も呼吸し辛く寝苦しかったのですが、次の日の朝は特に何も苦しくありませんでした。病院で熱を測ったところ37.7℃あり、左腕に痛みは無かったのですが違和感がありました。レントゲンを撮って貰ったところ特に肺に異常は無いと仰っていました。コロナ感染の可能性も踏まえて、4日間は自宅で経過観察ということになり薬を貰いました。
帰って薬を飲んで2時間ほど睡眠をとると熱は下がりましたが、まだ息苦しさと腕に違和感がありました。

今日で3日目が経ちますが、腕に違和感もとれて熱も上がらなかったのですが、まだ呼吸し辛いです。ですが朝起きた時は苦しくなかったです。起きている時は苦しかったり苦しく無かったりします。殆ど咳も無く、ゼーゼーするほど呼吸し辛い訳ではありません。手を置いたりしたら苦しく感じます。

去年の12月末からテレビを見ている時や、寝る前に今ほどではありませんが、少し呼吸し辛いなと感じるようになりました。そこからたまに苦しく感じたり、感じなかったりの繰り返しでした。その間タバコは控えていません。

これはコロナ感染を疑った方がよいのでしょうか?他に病気が考えられるのなら何なのでしょうか?
相談日:2020/04/22

相談者が特に気になっている症状

呼吸が苦しい

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

病院から処方して頂いた薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・20歳
身長 165cm・体重 55kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

新型コロナウイルスというのは、感冒症状、いわゆる風邪症状や肺炎症状を起こすウイルスです。最近報道されている、嗅覚異常や味覚異常というのも、これらの症状の一つとして説明可能な症状です。ですので、記載されている情報からは、胸のレントゲンで特に異常がないということを含めて考えると、新型コロナウイルスに感染している可能性は低いと思います。ただ、新型コロナウイルスに感染していても、ほとんど症状がない方というのもいます。ですので、新型コロナウイルスに感染している可能性が全くないわけではないとも思います。もし、身近な人に、新型コロナウイルスに感染した人がいるということであれば、あなたも感染していたとしても不思議ではないと思います。一方、もし、あなたが新型コロナウイルスに感染しているとしても、現状では、特効薬と呼べるような積極的な治療法というのはありません。そうすると、治療の基本は、十分な休息をとって安静にしていること、十分な栄養を摂ることになります。食欲はあるということですが、少しずつでもしっかりと栄養を摂るようにしてください。また、この時期は空気が乾燥しているので、加湿器を使うなどして、空気の乾燥を防ぐというのも大切です。タバコはやめるようにしてください。禁煙です。
呼吸苦が続くようなら、一度呼吸器内科を受診することをお勧めします。
ただ、胸のレントゲンで異常がないということですから、どちらかというと精神的な影響を考えます。
呼吸器内科で異常がないようであれば、心療内科あるいは精神科を受診してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご記載頂いた身体のデーターとお困りなご相談内容を拝読させて頂きました。年齢は20歳代とお若く身長体重からは肥満体型ではなく標準のお身体であり、高血圧や糖尿病などの基礎疾患は無く飲酒は無いですが、1日数本の喫煙習慣がある生活ですね。

まずは前回受診した病院に再診して下さい。そこで今ここでご記載された症状をお話して、症状が良くなっていない事を伝えるのが良いです。医師はその情報提供から前回の所見と今回の所見を比較して検査などを追加したり、別な治療方針や投薬検討を考えたりします。
勿論症状が良くなっており軽快傾向にあるので、このまま様子を見るように指示される場合もあります。

新型コロナウイルスによる肺炎は、皆さんご心配されております。相談のTELは無料で応対してくれますので地域の保健所に連絡して治療方針をご相談されるのもいい方法です。

お心当たりはあると思いますが、おタバコは血流の関係で今の状態を悪化させる要因になっています。喫煙者の中には「法律で認められた大人の嗜好品で悪いことは何もしていない」というお考えで喫煙を継続される方もいらっしゃいますが、お身体にとっては宜しくないと思われます。できればこれを機会に禁煙にチャレンジしてみては如何でしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

まずもちろん発熱と呼吸困難感ということでコロナウイルス感染症自体は否定できないところではあるわけですが、症状が落ち着いているようですので、基本的には自宅安静、ということに現状ではなるでしょう。今後呼吸の苦しさなどが持続して(発熱がない状態であれば)一度呼吸器内科で気管支喘息などの可能性について相談していただくことがいいのではないかと思います。また、当然のことながら喫煙は呼吸器症状に百害あって一利なしですから禁煙の継続はお願いいたします。
また、呼吸の苦しさが精神状態によって左右されたりなどがあるのであれば、過換気症候群と言った可能性は否定できないところでしょう。この場合は一度心療内科を受診してみてもいいでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。