長引く微熱と、胃が悪い(食欲不振)はコロナウイルスと関係有りますでしょうか?

51歳・女性の健康相談

とても、心配していますどうぞよろしくお願い致します

3月27日、朝、いつもより重い咳と痰がでて、熱を計ると36.6ありました
私は、平熱が、35.9~36.1ぐらいですので、少し熱っぽく感じました
咳と痰は2日ぐらいで、ほぼ気にならなくなりました

今日まで12日間、
微熱は続いております 現在は36.8~36.5が多いです
先週は37.6が一度、37.1が3日ほどありました(上がったり下がったり)

微熱を発症してから5日目の3月31日から
今度は胃が痛みだして(現在まで一週間)
食欲不振になり今日までほとんど何も食べれません
おじやを少々(無理矢理入れてます)胃が悪く、ドーンとくる感じ、ムカムカ、
下が真っ白、で病院に行きました。病院では、胃酸を抑える薬と胃を保護する薬をもらい今も飲み続きけていますがあまり効いた感じしません
前に胃潰瘍した時は直ぐに効いたのに、、。
ムカムカを抑える薬も貰いそれは、効いたのか、どうにかしのぐことが出来ました
漢方の補中益子気湯を昨日から飲んでますが、少し胃がいい感じですが、
いまだに食欲不振が続き、今日はフラフラして、体重も5キロも痩せて、
このままだと、どうなってしまうのだろうかと、心配でなりません

これはコロナウイルスでそうなってしまってるのではないか、、という不安
そういう事例はあるのでしょうか?

あと、胃カメラも進められましたが、するべきでしょうか、

わかりずらい文面ですみません
どうぞよろしくお願いします



相談日:2020/04/07

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く お腹が張る ゲップが出る

相談者が感じているその他の症状

おならが出る 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ラフチジン、レパミヒド、補中益気湯

この相談の目的

処置、対処法が分からない 0
女性・51歳
身長 170cm・体重 58kg
食欲:ない
顔色:黄色い
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

微熱があり咳と痰が出てそしてその症状が持続しており胃腸症状も伴っているという状況ですね その症状と経過からは新型コロナウイルス感染症に比較的合致する症状と経過であると思います しかしその症状は通常の風邪や通常の胃腸炎などでも起こり得るため新型コロナウイルス感染症に特徴的というわけではなくいろいろなウイルス感染症で全く起こりうる症状でありますので非常に迷惑がつきにくいと思われます 基本的に重症ではなさそうですのでいずれにしても 自宅療養症状経過観察でよろしいのですが問題は新型コロナウイルス感染症であれば急激に 重症化 してくる可能性もあり得るということそして 高い確率で 周囲に感染してしまう可能性があり ご自身は軽傷で済んでも周りの方が重症化して最悪死亡してしまうという可能性もありますので感染予防には厳重に注意する必要があります可能であればまず保健所に連絡をして PCR 検査が受けれるかどうか指示を仰いでみるとよろしいかと思います胃カメラに関してですけれどもまず受けない方が宜しいかと思います 新型コロナウイルス感染症であれば いかめらによって周囲に拡散してしまうリスクがありその病院が閉鎖されてしまう事態にもなりかねませんまた呼吸状態が悪化する可能性がありますので 胃カメラは新型コロナウイルス感染症が否定できるまで受けないほうがよろしいかと思います基本的に胃酸を抑えるお薬であれば以下以上に関しては効くはずです今回きいていないということはまず胃潰瘍の可能性は低いと思われます 第一に新型コロナウイルス感染症考えてまず PCR 検査の適応を相談するとよろしいかと思いますそれが無理ということであれば現在受診している内科の方でお薬を調合しながらもう少し経過を見て自宅安静周囲への拡大感染予防を徹底することだと思います

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

心配

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

微熱が続いている場合には血液検査、尿検査を行います。
血液検査で白血球、CRP値などの炎症反応が上昇していなければ大丈夫です。
尿検査で尿中の白血球WBCが高値でなければ大丈夫です。
様々な不安が食欲低下の一因でしょう。
胃カメラを受けてしまって、胃の中に問題がないことを確認しましょう。
そうすれば、ストレス、不安、コロナウイルスへの心配が原因だとわかるでしょう。
その後で、もう少し強い胃薬としてのタケキャブなどを処方してもらうといいかと思います。
胃の中に問題がないのに胃腸が悪い場合、機能性ディスペプシアといいます。
下痢や便秘を繰り返せば過敏性腸症候群です。
検査は先にやってしまいましょう。
お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科), 感染症内科

対処の方法は原因により様々です。精査目的での病院受診をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科 感染症内科

可能性のある病気

コロナウイルス感染症 急性胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。