母の足の指は何科がよい?立って歩けるように。

65歳・高齢者女性の健康相談

今メールをしているのは、娘です。
今回、母の足についてです。

足の指(両方)が丸まっており、立つのも歩くのも不自由で、辛そうです。
統合失調症の後くらいからだんだん歩けなくなってきたかと思います
以前に至誠会第二病院の整形外科へ連れて行った時(H23.9)は、足の指を開く手術はありますが、リハビリに耐えられないと思う、と言われ、中敷きを作ることをススメられたので外履き、中履きと使い分けています。
最近は靴が窮屈だと脱いでしまい、ハイハイしながらや手すりにつかまったり、外出は車椅子の生活です。
今回実家の父と相談し、病院を新たに探すことにしました。
何科に行くのが一番よいのか、知りたいです。
よろしくお願いします。
相談日:2019/04/19

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

・アムロジピンOD錠10mg・バルサルタン錠40mg・ビオスリー配合錠・ラベプラゾールNa錠10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mg・メインべートローション0.1%・10%サリチル酸ワセリン軟膏「東豊」・リスペリドン錠1mg・タスモリン錠1mg・デトルシールカプセル4mg

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
高齢者女性・65歳
身長 161cm・体重 77kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。もともとは開いていた指が、徐々に丸まってきた訳ですね?変形だけでなく、痛みなどもあって、歩けないということでしょうか?
整形外科でどのようなご病名とされたか分かりませんが、歩行障害から拘縮のような形で指が変形したのか、あるいは外反母趾のような傾向があって指が変形して来たのかと言った所でしょうか?いずれにしても、整形外科医師が手術も考慮すべきと言うほどの変形であれば、根治には手術以外の選択肢はおそらく無い状態なのだろうと思います。・・となると、話の蒸し返しで恐縮ですが、現在の(さち)様がリハビリ可能かどうかが、問題解決の前提になりますね。受診先は、整形外科になると思いますが、前回リハビリに耐えられないと判断された理由が、現在解決済みなら、本当は一度診てもらった病院だと前回の記録も有って手術もスムーズではないかと思います。他の病院を探さざるを得ない状況なら、リハビリもしっかり行えるような施設であることが大切なので、その辺りも含めてネット検索などで整形外科のある病院をお探し頂きたいと思います。大変申し訳ありませんが、こちらのサービスでは具体的な医療機関名は挙げられない仕組みなので、その点はご容赦下さい。
お大事にどうぞ。(さち)さんのご病状回復を心より願っております。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。