コロナが怪しいかor直射日光による発熱か

18歳・男性の健康相談

今、コロナによる緊急事態宣言が出ていますが宣言後初めて昨日買い出しをしにマスクをつけて外出(14時頃)をしました。その後(夕方)自分体温熱いなぁと感じて体温を測ると36.8度と微熱(?)で夜に市販の薬を飲んで寝ました。翌日(今日)朝起きて1番に熱を測ると36度丁度で熱は下がっており昼前から夕方にかけてマスクをつけて自転車の点検のために自転車専門店に出かけて少し遠回りして帰宅しました(約6時間で約30キロ)。そして帰ってくるとまた昨日と同じ症状が出て今度は37度丁度と熱が出ていまい、微妙な頭痛とおでこがヒリヒリとしています。今、日本の現状の限りもしかしたらコロナなのかと思っている自分がいます。(自分が住んでいるところは3人コロナ感染者がでています。)ですが、昨日と今日は4月の中では気温が暖かく(14℃?18℃)昼間に2日連続出かけていたので直射日光を浴びて体に熱が籠っているのかとも思っています。また、移動中はマスクを身につけていたので熱は普段よりこもりやすいと思います…(自分は熱がこもりやすい体質です。)お医者さんから見て自分はコロナが怪しいのかor熱が籠って発熱しているか…分かりますか?
相談日:2020/04/16

相談者が特に気になっている症状

慢性的な頭痛・頭重 首のこり

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

市販の解熱剤(熱、痰、咳などに対応)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 原因が分からない
男性・18歳
身長 171cm・体重 80kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

原因がはっきりしない発熱・・・という症状や状況により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
緊急事態宣言が出ているといえども、そこいらじゅうで感染の危険性が高い・・・というわけではなく、あくまでも人が密集するところである程度の時間空間を共有すると感染の危険性が高くなるとお考えいただくと、
今回の行動パターンの中でリスクが高いと思われるのは、ありません。

37度の体温と、微妙な頭痛とおでこがヒリヒリ・・・日焼けの影響での症状と考えます。「自分は熱がこもりやすい体質です」と、おっしゃっておられる通り、今回はあくまでも小森熱尾お考えいただいた方がいいかもしれません。
ただし本格的な発熱に移行したり、呼吸器症状が出てきたらもちろん受診は必須と考えます。

受診すべき、適切な、専門診療科は、「感染症内科」となります。
(※医療機関の規模や機能的な面では、それらを、主要な診療科目に標榜している病院でもいいですし、専門のクリニック・医院・診療所でも構いません。)
 
このような場合、経過観察をしてしまったり、忙しいなどの理由で先送りににしてしまったり・・・という対応ですと、どんどんひどくなって状況が悪くなることも想定されます。原因がはっきりしていないので不安も増してしまいます。
悪化して大変なことになってしまう前に、なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

感染症内科

可能性のある病気

頭痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 循環器内科, 外科

片頭痛の可能性がありますね。コロナウイルス感染の可能性はとても低いでしょう。
頭痛外来というものを開いている病院もありますので、インターネット検索で頭痛外来、お住まいの地域、で検索してみてください。
もしなかったとしても、大きな総合病院の神経内科又は脳神経外科を受診してもらえれば大丈夫ですよ。

推奨診療科と医療機関タイプ

脳神経外科 神経内科

可能性のある病気

片頭痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。