両耳の閉塞感が再発しました

31歳・女性の健康相談

6/11の夕方ごろから両耳の閉塞感(トンネルの中にいるような状態)が続き、6/12に市内の耳鼻科を受診。聴力検査の結果右耳は正常だが左耳は突発性難聴と診断され1週間薬を飲む。【プレドニン錠5mg、メチコバール錠500ug、アデホスコーワ顆粒10%】6/19再度受診し聴力検査の結果異常なしと診断され、薬も飲まなくなる。日によって体調のいい時と悪い時があることも伝えたが経過観察で終了。6/23より再び両耳の閉塞感がある。目眩は無し。雨の日が関係しているのか?大きな病院に行くべきか考えているのでアドバイス頂ければ幸いです。
相談日:2019/06/24

相談者が特に気になっている症状

耳閉感がある 聞こえにくい・難聴(両耳)

相談者が感じているその他の症状

生理痛 アレルギー

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・31歳
身長 160cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

症状から推察しますと突発性難聴でも低音部の難聴であったのでは?と考えます。
経過観察をしている間にまた症状が変わったのであれば、以前かかった、耳鼻咽喉科
を再診されて経過というか?聴力の程度を再度見ていただいて、その後、必要であれば
さらに高次の病院の受診を支持していただき、紹介状を書いていただくなりの対応が良いと思います。
突発性難聴であれば基本的には再発ということはないと思いますので、繰り返すということであれば、
蝸牛型メニエル病(めまいのないメニエル病)などの反復性の感音性難聴ということも考えられますので。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

軽度難聴 神経性難聴 中枢性難聴 聴覚障害 低音障害型難聴 特発性両側性感音難聴 突発性難聴 蝸牛神経性難聴 蝸牛型メニエール病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 神経内科, リハビリテーション科, 放射線科

耳の閉塞感、難聴とのこと。中耳炎や、耳咽頭管(耳とのどをつなぐ管:鼓膜の圧力を調整している)の閉そくが考えられます。これまでかかっている先生にこれまでの経過を話して、新しいお薬をもらい、対処法を教えてもらうと良いと思いますが。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。