喉の詰まり、異物感、呼吸が苦しい

36歳・女性の健康相談

3年半くらい前から、喉の詰まり(異物感)に悩んでいます。
症状は酷い時期もそうでもない時期と両方あるのですが、だいたいが呼吸が苦しいと感じることが多いので、お医者様に診てもらおうと最初に耳鼻科を受診。
鼻から入れるスコープで検査してもらったが異常はなし、血中酸素濃度も異常なし。
内科受診を勧められたので受診、血液検査はの結果異常なしとのことだったので、自律神経のバランスが乱れているのでは?との診断だったので、グランダキシンという薬を処方されました。
しかし服用しても症状が収まらないため、別の内科を受診、レントゲンを撮ったところ、やや心臓が大きい気がする…と言われ、不安要素を消していくためで、心臓のエコーとMRI、胃カメラ検査のをすることになりました(この時点が2年ほど前)
エコー、MRI、胃カメラ全て異常なし、若干逆流性食道炎の症状が見られる態度だったので、ネキシウムを処方される。
その後少し症状が治まった気がしていたが、喉の異物感は常にある状態は続く。
自覚症状がひどい時は内科を受診し、ネキシウムを処方してもらっていたが大きな改善はしませんでした。
今年の2月の健康診断でも、バリウム、レントゲン、エコー、血液検査全て異常なしの結果が出ました。

現在、喉の詰まり感、異物感、呼吸が苦しいと感じる程度がひどい時期のようです。
特に食後に症状が強まります。
逆に食べ物、飲み物を飲み込むときに異物感は感じません。
また、声枯れ等の症状もありません。
大きなストレスと言えば、初めて症状が出た当初、職場の人間関係に悩んでいましたが、それらかだいぶ時間がたっており、転職もしたので関係ないように思えます。

自覚症状は喉ですが、食道なのでしょうか?再度内科を受診したほうがいいのか、内科以外なら何科にかかればよいのか分からず困っております。
どうぞご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
相談日:2019/05/15

この相談者が感じている症状

ゲップが出る 生理痛

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・36歳
身長 152cm・体重 74kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

伺う限りでは逆流性食道炎としての症状として矛盾しなさそうですが、ネキシウムで効果がないのであればタケキャブなどの使用が可能かどうか消化器内科の先生にご相談いただいてもいいでしょう。その他呑気症などの可能性もあるかもしれません。
いずれ各科で明らかな器質的な疾患が証明されないのであれば心療内科受診も考慮に入れて良いのかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 心療内科

可能性のある病気

逆流性食道炎 空気嚥下症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。