2,3年ほど前から、私自身の中絶手術や、親のガンが見つかり余命宣告受けたり、辛いことが重なっています。しかし、涙...

23歳・女性の健康相談

2,3年ほど前から、私自身の中絶手術や、親のガンが見つかり余命宣告受けたり、辛いことが重なっています。しかし、涙が出ません。悲しくて辛くてどうにもならないという気持ちには一切なりません。悲しいことや辛いことをすぐ忘れる傾向にあります。
私は職場の人や友達に対しては、常に明るく笑顔で接しています。それは中学生の時ぐらいからずっとです。無理をするときもあります。でも、自分が落ち込んでいる姿や不機嫌な姿は見せてはいけないと思っています。周りに心配をかけたくないからです。
自分では辛いことがたくさんあっても、うまく感情として表せていないんじゃないかと思っています。こんなにたくさん辛いことがあったのに、平気で生活していることに自分でもびっくりしています。周りの人達が、悲しいことや辛いことに対して、素直に涙を流したりしているのを見ると、とても羨ましく思います。自分は普通じゃない、おかしいと最近気付きました。何か心の病気なのでしょうか...
相談日:2018/08/27

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・23歳
身長 152cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:乳腺外科

病気ではありません。
思いやり深い、とても素敵な心がけです。
心が折れてしまわないようにどこかでゆっくりしましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

内科医師からの回答

性格的なものであり病気でも何でもないと思います。
あなたはあなたで素晴らしい人間だと思いますよ。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。