うつ病かどうか判断して頂きたいです。常に辛く苦しく毎日夢でも魘され体調不良が続いています。

21歳・女性の健康相談

うつ病なのかどうなのか悩んでいます。

小学生の頃から、対人関係に関する悩みが絶えません。
中学1年生の頃にいじめを経験し、自殺方法など考えるようになりましたが、幸い趣味がたくさんあったためなんとか学校に通っていました。中学2年生のクラス替えでいじめの主要人物達と離れ、無くなりはしませんでしたが少なくなり友達もできました。それでも辛い辛いと思わずにはいられませんでした。
高校に入り、やはり対人関係で悩み辛いことも多かったですが、それまでの人生の中ではかなり楽しくやっていました。それが3年生の頃に担任の先生と上手くいかず、ベットから起き上がる事も困難な程に体調不良になった時期がありました。それでもトータルで見ると楽しかったとは思います。

18歳で上京し、1社目(正社員)の飲食店でも人間関係に悩み、体調を崩すことが多くなりました。唯一仲が良いと思っていた方から告白され、断るとセクハラが酷くなり会社を辞めました。
次の会社では、人間関係はこれまでの人生では考えられない程に非常に良いものでした。しかし、会社としては最悪で社員に詐欺まがいの事を強要し、それが辛く辞める人が大勢いました。1社目を半年で辞め資格も持っていなかったために、せめて履歴書に書けるだけの役職を貰うまではとがんばりました。人間関係が良かったのでそれ程辛くはありませんでした。しかし念願の役職をもらい部下ができ、会社の現状を目の当たりにした事で相当に悩みました。その内、社内でそこそこ活躍していたのができなくなり、唯一信用できなかった上司から酷く責められ、またもや体調不良になる事が増えました。元々役職をもらったら辞めるつもりだったこと、体調不良、人生における目標ができたこともあり、再転職を決意しました。
退職の2ヶ月ほど前から目眩と吐き気がとまらず母がメニエール病だった事もあり、最後の有給消化期間に病院を受診しました。分かっていた事ではありますが、メニエール病はこれといった決定基準がないため、長期で改善が見られない場合はメニエール病だろうと診断されました。しかし1ヶ月近い有給消化期間で休むことができ、症状は軽減されました。

受診する前に次の職場が決まっており、当初メニエール病の可能性がある事は伝えずに今年2月から現在にいたるまで、IT企業に営業職として務めています。今の会社では面接時に副社長から、営業という仕事上生活サイクルが乱れやすいので、自分で仕事を調整して欲しいと言われておりました。
しかし入社すると、上司陣からは「新人なんだから残業・休日出勤は当たり前」と言われました。当初は通院等を理由に、なるべく残業・休日出勤を避けておりましたが、次第に視線が痛くなり喜んで残業・休日出勤をする同期との差が開き、焦りもあって少し残業するようになりました。

しかし嫌々残業していたからかストレスが強くなり、目眩と吐き気に悩まされる事になりました。仕方なく直属の上司にメニエール病の可能性がある事を打ち明け、励ましの言葉をもらい、より上の方にも報告し気にして下さるようにはなりました。そこでなるべく事前に相談しようと反省し、少しでも体調が悪い場合は自宅での仕事等を提案・相談するようにしました。
しかしそれを2回ほどした時には、上司の1人から仕事を辞めるか減らすか詰められました。目標達成のためにそれは避けたいと思い、大丈夫ですと答えそれからは何一つ文句も言わず淡々と仕事をしておりました。

それからというもの、成績は落ち上司に詰められ、残業も休日出勤もほぼしないため余計に上司から詰められるの繰り返しで、本当に辛くなりました。
趣味は何かと聞かれるとたくさん答えられます。しかし、現状全くと言っていいほど趣味についての活動をしていないことに、1ヶ月ほど前にはたと気付きました。そこからなるべく動画を見たりしていました。しかし先日友人との会話の中でこれまでと比べ物にならないぐらい趣味への意欲が落ちている事に気付き、これは危険なんじゃないかと思いました。

なんとか現状を打破したいと思いますが、何を考えるにも涙が止まらずもう何が辛いのかも分かりません。ただ漠然と辛いという感情が襲ってきます。うつ病なのかとセルフチェックなど多々行い、どれもこれもうつ病という結果がでてきます。しかしセルフチェックは直接的な質問しか出てこず、うつ病と診断されたいがためにそうなりやすい回答を自身が選んでいるとしか思えません。辛いとも助かりたいとも思いますが、休日は本当に心休まる彼氏と楽しく過ごしており、辛いと思い込んでいるだけで実際は大した事ないような気がしてなりません。

表面上では辛い辞めたいと思っても目標達成を考えると、辞めたくない・休職したくない・働きたいと強く思います。そうなると仮にうつ病と診断されても、自身でも何がしたいのかよく分かりません。
診断して頂くのに病院受診も考えましたが、大した症状にも感じられず費用もかかるため1歩が踏み出せません。それでもうつ病かどうかを永遠考える事に疲れてしまいましたので、こちらで一先ず相談させて頂きたいです。
相談日:2019/05/21

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

イブ

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・21歳
身長 164cm・体重 60kg
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

原因を知りたいについては、うつ病の可能性が極めて高いと思われます。
処置、対処法を知りたいについては、自分の頑張りや我慢によって改善する可能性は低く、むしろ逆に精神ストレスにより悪化する可能性が高いと思われますので、病院受診が唯一の方法だと思います。
そのため受診の必要性を知りたいについては、極めて高いと思われます。
医療機関を教えて欲しい(回答不要です)については、規約にて具体的な病院名や医師名を記載することが固く禁じられていますので、御了承下さい。
お近くの精神科あるいは心療内科を受診されることを強くお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 精神科・神経科, 心療内科

症状としてはうつ病に当てはまると思いますが、これまでの経過で、発達障害の可能性も考えられます。それがあるためにうつ状態が出やすくなっているのかもしれません。一度精神科か心療内科で診断をしてもらい、お薬や精神療法などをしてもらうのがよいように思います。あとは他人の言うことにあまりとらわれないようにした方がよいように思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。