上顎が腫れ、喉と唇にできものがあり痛みもあります。高熱も出ています。

29歳・女性の健康相談

水曜日。トイレットペーパーにかすかに血がつく出血が一度 。また下腹部にチクチクした感じあり。

木曜日。基礎体温36.5度。朝から怠さ疲れやすさがあり、眠気が強い。骨盤股関節に違和感あり歩きにくい。透明な鼻水が少し出る。若干寒気。夕方から喉が痛む。夜6時ごろ普通の体温計で36.7度。

金曜日。朝基礎体温38度。喉の痛みと寒気あり。たまに肘や膝関節痛あり。昼食時左の上の八重歯の裏の歯茎の腫れに気づく。昼に会社の体温計で37.6度あり、内科受診。症状と妊娠の可能性もなくはないこと伝える。歯茎の腫れは伝え忘れる。インフル検査して陰性。カロナール200とポビドンヨードうがい液処方される。

土曜日。午前中38-39度の熱。午後40度に。歯茎の腫れが上顎に広がる。痛みはなし。夜に上唇裏の粘膜に白いできものを見つける。また、喉の奥にも同様のできものを発見。
日中3時ごろと夜11時にカロナール服用。服用後数時間は38度に下がる。ポカリと水を頻繁に飲む。昼食は冷製パスタを食べるが食べ難い。夜は味噌汁やウイダーinゼリー。

今日。朝40度発熱あり。6時カロナール服用。8時37.3度。9:30には38度。昨日より喉の痛み強まる。上顎の歯茎も火傷時の様な痛みあり。若干痰が絡み咳が出る。


以上の症状で、自分で調べた中ではヘルペス性歯肉口内炎またはヘルパンギーナを疑っていますが何の病気の可能性が高いでしょうか。また、今日日曜のため近くの病院、薬局は空いていませんが、病院に行くべきか。明日まで待って受診でも変わらないのか迷っているのでアドバイスお願い致します。
相談日:2019/05/12

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない お薬について分からない 医療機関を探している
女性・29歳
身長 160cm・体重 52kg
相談時の体温:38℃
食欲:ない
顔色:どす黒い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

仰るように、ヘルペス性歯肉口内炎またはヘルパンギーナなどの可能性があると思います。休日診療を受診され、発熱や口内痛のの原因を調べられるのが良いと思います。そのうえで対処されるのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。