恐れ入ります。 3年前の子宮体癌を手術し、現在経過観察中の39才の妻です。手術時の開口痕の腹部下に、2センチ強の...

40歳・女性の健康相談

恐れ入ります。
3年前の子宮体癌を手術し、現在経過観察中の39才の妻です。手術時の開口痕の腹部下に、2センチ強の大きな玉のようなケロイドが出てます。
初期より倍くらい大きくなってきているので、心配です。傷跡部に服の上から、物が触れると痛いみたいです。痒みもあり、時に傷の周囲を血が出るまでかくことがあります。担当医から特に、その後、処置をする話はされていない状況。個人的には処置したいが、病気への影響が分からず、放置している。
どうすべきなのかを相談したいです。
相談日:2018/09/03

この相談者が感じている症状

擦り傷・切り傷 やけど

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

エストラーナテープ

この相談の目的

処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 子宮体癌の手術痕、切除して良いかが分からない。
女性・40歳
身長 160cm・体重 52kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

創部の縫合跡周囲が化膿して炎症を起こしているのではないかと考えます。

主治医に相談しにくいようでしたら、形成外科(美容外科ではない!)にセカンドオピニオンをお願いするしかないでしょう。
形成外科がお近くにないようでしたら、(手術の上手な)皮膚科でもかまいません。

問題は主治医を通さずに受診すると、これまでの癌診療の信頼関係が崩れるかもしれないことです。
やはり主治医には何とかしたい旨を必ずお伝えすべきでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

産婦人科 皮膚科 形成外科
特に気をつけること: 主治医に相談したうえで担当科への紹介状がもらえればベストですね。
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。