現在1歳3ヶ月の娘についての相談です。 0歳11ヶ月頃から歩くようになったのですが、立ったり歩いたりしている際...

1歳・子ども(女子)の健康相談

現在1歳3ヶ月の娘についての相談です。
0歳11ヶ月頃から歩くようになったのですが、立ったり歩いたりしている際に体重が土踏まず側に乗ったように足の甲が曲がり、足の指も5本とも外を向いてしまいます。
別段、歩行に支障は無く、痛みなども無いようです。
夫も小さい頃から内股だったそうなのでその遺伝かと思うのですが、このまま成長すれば足の指が曲がったままになり、外反母趾のように親指の付け根がくの字になったり履ける靴も限られてくるのでは無いかと心配しております。
今のうちから矯正などをした方が良いのか、その場合はまず小児科か整形外科のどちらにかかれば良いのか教えてください。
相談日:2018/09/27

この相談者が感じている症状

発育が遅い・低身長

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

無し

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 医療機関を探している
子ども(女子)・1歳
身長 74cm・体重 8kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご相談内容を拝見しました。お悩みのことと思いますので自宅で様子を見るよりは、子供の身体的な現状把握とともにご両親の精神的な負担を減らす目的もあるので医療機関の受診をお願いします。まずはかかりつけの小児科でお話頂き、病的なものであれば専門医(例えば整形外科や上級病院の小児科)にご紹介になると思います。とりあえずご両親の不安を取り除くためにも医療機関受診をご相談ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科), 感染症内科

矯正の必要性の有無は小児科受診をまずしていただき、病的な状態か否かを判断してもらい、仮に追加の評価及び矯正が必要だと判断をされたのなら、より専門的な精査を整形外科で受けるよう指示が出るかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 小児科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答

歩きはじめたばかりとのことですので、ある程度はお書きになられたようなことはあるように思います。とは言っても百聞は一見にしかずですので、小児科か整形外科の先生に見ていただくと安心ですね。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。