3歳児の頬下部の裂傷について。

3歳・子ども(女子)の健康相談

3歳半、女児の母です。

左?下(唇の左端から1cm下あたり)の裂傷。

昨日の夕方16:50時頃、庭で転んで石に上記の部位をぶつけました。私は見ていなかったので、どのように打ちつけたか詳細は不明です。

傷は、皮膚が2cm程ぱっくり避けて、黄色い脂肪が見えていました。えぐれているようにも見えました。
25分後、救急外来にて処置を受けました。
縫うほどではないとのことで、水で洗浄し、5mm幅のテープで裂けた皮膚をもれなく貼り合わせました。
その上から防水の、真ん中がガーゼ?状になっている傷テープで保護しました。

傷は2〜3日で塞がる。5mm幅のテープが自然に剥がれ落ちるまで1週間くらい、テープを取らないようにとのことです。お風呂に入る時は防水の保護テープを貼り、風呂上がりには保護テープを貼り替え、5mm幅のテープが完全に乾いてから保護テープを貼るようにと言われました。
傷跡は残ると言われました。でも、子どもだから、綺麗に治る子もいると思うし、その子による、とのことでした。

GW中なので、連休明け(明日、火曜日)に様子を見たいと言われましたが、実家への帰省中のアクシデントだったため、次回からの診察は自分の住む市の病院にかかりたいと思っています。
診察の際、普通の外科に行けばいいと言われました。

質問ですが、形成外科に行けばどのような処置をしてくれるのでしょう?皮膚科や小児科より良いのでしょうか?
また、今回の処置は最善だったのか気になります。
今は湿潤療法が良いとネットで調べましたが、潤わせる方法は取ってないと思います。100円玉くらいには丸く裂けてたので、皮膚同士をつなぎ合わせる方が先だったのでしょうか?
傷跡が残らないような、もっと良い処置ができるのでしょうか?治療し直しが可能な場合、今回の場合まだ間に合いますか?今午前4時半ですが、治療から11時間経過しました。明日も祝日で病院は休みですが…
最後に、傷跡が残らないよう、家庭でできるケアを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
相談日:2019/05/06

この相談者が感じている症状

顔が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

オロパタジン、オノン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
子ども(女子)・3歳
身長 100cm・体重 15kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

ご記載された文章から担当医師は最善の処置をされたと思います。一番痛くない方法でなるべく怖がらせる事なく、3歳児に救急外来で対応できるベストな選択です。もし縫合などの処置を行うとしたら局所麻酔が必要になりますが、3歳児の顔面に注射を行うのは難しいと思います。もし仮に注射ができたとしても、顔に布をかぶせて周囲が見えない状況で、縫合するときに動かないでいるのも無理だと思います。仮に縫合が必要なほどの裂傷でしたら、入院のうえ全身的に問題が無いか採血・レントゲンなどで調べ、手術室で全身麻酔による加療を行います。
今後、地元で見て頂くようでしたら外科で良いと思いますが、もし傷跡が残ることがご心配であれば形成外科を受診してご相談しても良いかと思います。ネット検索でいろいろな医師が最新の治療法や自身の考えによる加療を紹介していますが、それは平日に設備の整った専門外来で可能なことであり、連休中の救急外来では人的にも物的にも難しいと思います。
今できることは触らず擦らずで再度転んだりぶつけたりしない様ご注意にして頂き、、連休明けに外科受診をして頂ければと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

外科 形成外科

可能性のある病気

顔面裂創

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

処置は最善のものだと思います。テープで裂けた皮膚を貼り合わせるのは、縫うのと同じ効果があります。大切なことは傷口をいかに清潔に保護するか、裂けた皮膚同士をもとの状態に近づけて維持できるかで傷の治りや傷跡は変わってきますので、現在の状態を維持していくことが大切かと思います。そのうえで、お近くの外科、形成外科に今後の適切な処置も相談すれば確実かと思いますよ。

推奨診療科と医療機関タイプ

外科 形成外科

可能性のある病気

顔面裂創

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。