鼻、喉の奥、胸がつまって息苦しい

23歳・女性の健康相談

2週間前から喉の奥から変な匂いと味がし始め、鼻水と咳は出ないのに痰がひっかっているような違和感がありました。

一昨日あたりから横になると鼻が詰まり口呼吸にしても喉の奥がつかえが酷くなり息苦しくて喉と肺に思ったように空気が入りません。
仰向けが非常に苦しいです。

起き上がっている方が楽ですが、呼吸が浅くなるのか顔と手足が痺れ上手く動かせなくなります。
食事をするときは息が上手く吸えずさらに苦しいです。

5月1日に近くの病院で診てもらいましたが、アレルギーの薬を頂いただけで終わってしまい、飲んではいますがいまいち効いている気がしません。

熱は36.4〜37.2くらいをいったりきたりしていて、今現在も咳、鼻水、胸の痛み、味覚障害、等は無く呼吸がしづらく手足が痺れるといった感じです。

疑いのある病名と受診すべき医療機関の種類や息苦しさを紛らわせる対処法等が知りたいです。
相談日:2020/05/05

相談者が特に気になっている症状

鼻づまり 喉に違和感がある 呼吸が苦しい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ビアノア錠20mg・半夏厚朴湯

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・23歳
身長 167cm・体重 63kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

鼻水、鼻詰まり、の症状が治らないとのことですが、もしも、片方の鼻だけに鼻水鼻詰まりの症状がおありなのでしたらば、乳頭腫の可能性も考えられます。
乳頭腫は、良性腫瘍です。
両方の鼻に症状がおありの場合は、鼻炎などの、鼻に炎症が起こっているか、
アレルギー性鼻炎などの、アレルギーによって、鼻の粘膜の腫れによる症状の可能性が高いかと思われます。
他にも、副鼻腔炎、肥厚性鼻炎、などの可能性があるかと思われます。
血管腫などが出来ている可能性もありますが、
後は、鼻中隔弯曲症などのような軟骨や骨に問題があり、空気の通り道が非常に狭くなっている為に、鼻水鼻づまりが治らない事もあります。
あと、点鼻薬の常用をされておられますでしょうか。
もしそうなのでしたら、常用することで、腫れが生じて、鼻水鼻詰まりという症状が起こる方も割とおられますので、
常用されている場合は、耳鼻咽喉科の医師にご相談なさり、今後の対処法をご相談なさってみてください。
他にも、アデノイド、上咽頭がん、などにより、咽頭扁桃が肥大している可能性もあります。
やはり、インターネットなどでお近くの耳鼻咽喉科の専門医を探された上で、きちんと検査をしてもらわれたほうがいいかと思います。

ですが、今、受診した際にコロナに感染してしまう危険性もありますので、
少し様子を見られるのも選択肢の一つかと思われます。
もしも受診される場合は、事前に受診しようと思っておられるクリニックなどに電話をなさり、受診についてご相談なさるのが一番よいかと思われます。

コロナかどうかについてですが、37.5度以上の発熱が4日以上続くなど、発熱の症状が続くや、臭いが分かりにくいなどの症状もおありでしたら、
まずは検査を受けられたほうが安心かと思われますので、まずは電話をなさってみてください。
電話番号はインターネットで厚生省のHPで直ぐに出るかと思われます。
家で出来ることですが、こまめな換気や、きちんとした手洗い、家の中でもマスクをする、などを心掛けられたほうがいいかと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

発熱 鼻汁

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 耳鼻いんこう科

鼻詰まりに原因として副鼻腔炎、痰絡みは副鼻腔炎からくる後鼻漏が疑われます。

手足の痺れは呼吸苦が気になり呼吸が浅く早く、いわゆる過換気になっているためではないでしょうか。
過換気症候群です。
ゆっくり落ち着いて呼吸をしてください。

耳鼻咽喉科の受診を検討してください。

お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

副鼻腔炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。