8月に交通事故あい(車同士)その日の夜から耳の中と耳の下あたりが痛む。毎日ではありませんが頻繁に痛みます。上手く...

34歳・女性の健康相談

8月に交通事故あい(車同士)その日の夜から耳の中と耳の下あたりが痛む。毎日ではありませんが頻繁に痛みます。上手く表現できませんが耳の中は、ズキズキ、ガンガン重たい痛みです。耳の下(耳たぶの下あたり)の痛みは、きゅーっと痛みます。酸っぱい物を食べた時にきゅーっとなる感じに似ています。両耳ですが特に左が痛みます。耳がつまったような、こもる感じも頻繁にあります。整形外科でむち打ちの通院をしているので、むち打ちの症状が良くなれば、耳の痛みも治るかと様子を見ていましたが、耳の痛みは、変わらず痛みます。1度耳鼻科で検査をしてもらったのですが、耳に異常はないと言われました。原因が分からず不安で、何科を受診すればいいのか分からず相談させて頂きました。よろしくお願い致します。
相談日:2018/09/24

この相談者が感じている症状

打撲・捻挫・脱臼・骨折 耳が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソニン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・34歳
身長 158cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

整形外科では、むち打ち症の治療中とのこと。両耳のその症状は一般的ではないです。
でもむち打ち症には検査しても判らないけどさまざまな自覚症状が出ることも珍しくありません。

耳鼻科的には異常なし。そして両耳と言う事ですので、他の科で調べてもらうなら脳の検査=脳神経外科を受診と言う事になります。
耳を左右同時に怪我でおかしくなる(ぶつけるなど)というのは起こりにくいので、もし見つかるなら脳の異常でしょう。

しかし、先に書いたようにむち打ち症では、検査では異常が判らない。でも症状があると言う話は珍しくないです。
原因が判って、治療出来たら良いのですが、相談文に対して御返事できるのはこのくらいしかありません。

推奨診療科と医療機関タイプ

脳神経外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科, 皮膚科

現在は、交通外傷の治療中でしょうか?
それであれば交通災害の一環として神経内科あるいは脳神経外科での精査を受けられたらいかがでしょうか?

推奨診療科と医療機関タイプ

脳神経外科 神経内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。