首と肩の痛みと喉の違和感、痛み

46歳・女性の健康相談

以前も相談させていただきましたが、また相談させて下さい。首から肩の痛みがあります。ひきつるようなずきずき刷るような。少し喉の違和感もあります。8(日)から少し風邪気味っぽく市販風邪薬服用し喉の違和感痛み感じてたのですが、この1週間は痛みが耳から肩、首、肩と痛み、以前から頭痛持ち肩こりは時々あります(ストレスや生理前)。介護もしている。熱は36.0の平熱だったり35.8、36.5だったりです。コロナの初期症状では...って不安になります。生理も更年期で不順。前回は47日できて今回は今日52日です。コロナの可能性ありますか?どういう病気か不安で、受診も今できれば控えるとの報道もあるし...と思って相談させていただきました。
 
相談日:2020/03/21

相談者が特に気になっている症状

喉に違和感がある 首が痛い 肩が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

のど市販風邪薬、肩首こり市販薬(漢方)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 医療機関を探している
女性・46歳
身長 158cm・体重 58kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科

はじめまして。 風邪気味っぽい症状にお困りですね。 2週間以内の海外渡航歴や、渡航してきた方との関りはありませんね? 数日前からの症状ですが、37.5℃以上の発熱が4日ほど続いたり、強い倦怠感などがあれば、渡航 歴が無くとも国内での感染拡大も進んでいますから、懸念がないとは言えないですね。 その辺りは、正直なところ検査をしてみないと誰にも分からないと思います。 ただ、ご相談の症状から思い当たるのは、コロナウィルス感染よりは、急性咽頭炎や気管支炎などのご 病状か、発熱のないことからは過換気症状のようにも思えます。 もちろん、診察のできないネット相談で断言はできませんし、息苦しさは気になる症状なので、念のた めに医療機関を受診して診て頂いた方が良いかと思います。 休日なので、本日の受診については、お近くの休日診療所や急患対応できる病院になると思います が、よく診てもらってください。コロナウィルス感染は、若い方は多くの方が軽症です。 

のどは食べ物を食道や胃に送り込む役割と、肺に空気を送り、また言葉を発する役割を担っています。また、口から入ってきた細菌やウイルスの侵入も防いでいます。どの働きも、とても大切です。
のどの痛み、咳や痰、のどの異物感、声がかすれる、のどのつまり感・違和感、呼吸がぜいぜいする、飲み込みがうまくできない、などの症状が現れましたら、内科か耳鼻科にご相談ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

咽頭炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。