1週間前の9月23日に自転車で転倒し、左足のすねが大きく腫れました。 受傷直後、すねはかなり腫れたものの、...

39歳・男性の健康相談

1週間前の9月23日に自転車で転倒し、左足のすねが大きく腫れました。

受傷直後、すねはかなり腫れたものの、あまり痛みはありませんでした。
すね以外にも左足の親指と左足の付け根(腰骨あたり)も負傷して、受傷直後はすねよりも親指と腰骨の方に強い痛みがありました。

整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいました。左足の親指の骨はヒビが入ってるかもしれないようでした。すねの骨と腰骨には異常なさそうでした。

左足の親指を固定していただき、腰骨に貼るためのモーラスパップと痛み止めを処方していただきました。すねの腫れた部分は冷やすように指示されました。

1週間経って、左足の親指と腰骨の痛みはかなり引いてきました。

すねは指示通り3〜4日ほど時間を見つけて冷やしていました。ただ受傷の翌日は仕事が忙しくあまりしっかりと冷やせませんでした。
受傷から2?3日ほどたつと、少しずつすねの内出血が、足首や足の内側のくるぶし下まで下がってきて、足首やくるぶしのあたりも腫れてきました。

すねの腫れは、受傷直後に比べると少しだけ引きましたが、まだ腫れが目立っている状態です。受傷直後は、すねはあまり痛みも無かったのが、立って歩く時にすねと足首の辺りに少し痛みを感じるようになってきました。

そして昨日から、立って歩く時に、すねと足首の痛みがかなり強くなりました。
座って、膝を曲げた状態でいるとほぼ痛みはありません。ただ少し痺れるような感覚はあります。座っている状態から立って歩こうとすると、左足のすねから足首あたりに激痛があります。
全く歩けないほどではないですが、かなり歩行困難な状態になってしまいました。

かかりつけの整形外科が日曜休診なので、明日朝に行こうと思っておりますが、痛みも強いので出来るだけ早急な処置が必要なのかもしれないと思い、ご相談させていただきました。
相談日:2018/09/30

この相談者が感じている症状

打撲・捻挫・脱臼・骨折

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソプロフェン、レパミド、エペリゾン

この相談の目的

大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・39歳
身長 173cm・体重 66kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

左足を受傷された影響がまだ残っていて、安静にできずに歩いて負担がかかり、傷が治りきっていないのではないかと思います。けがをしている場所を自然にかばうので、その周囲の組織が緊張し、また、他の関節などもバランスを崩し、痛みが広がっているのではないかと思います。整形外科を受診されるのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リハビリテーション科

ご心情お察しいたします。お話しの内容から、レントゲンに写らない骨折、腱の炎症が考えられます。現状では患部を冷やすことが有効と思います。お大事になされてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。