幼児の息子の原因不明の血便について相談したい

0歳・子ども(男子)の健康相談

私の子供の血便のことで相談させてください。
現在、生後5週目の男の子です。
(ちなみに、予定日より18日早く産まれました。黄疸の数値が高かったため、光線治療を受けたことがありますが、現在は黄疸は問題ありません)。

3週間ほど前から、原因不明の血便が続いています。
血便の頻度は日に3回ほどです(排便は1日8回ほど)。
普通便の中に赤い粒々が混じっていることもあれば、少量の粘性のある血液の中に便の粒々が混じっていることもあります。ケチャップ状(イチゴジャム状)の便も一度出ました(それは4cmくらいの円状に広がっていました)。
病院にも数回行きまして、診察、血液検査、腹部エコー、メッケル憩室を調べるためのアイソトープ検査を受けましたが、いずれも異常は見つかりませんでした。貧血にもなってはいないそうです。

リンパ濾胞、裂肛、腸重積のなりかけ(?)、が今の医師から予想として言われています。複数あてはまるかもしれないと。息子の便はどれにもドンピシャには当てはまらないと。リンパ濾胞にしては血液の割合が多いと。

血便以外の症状は特になしです。熱もなく、溢乳はありますが嘔吐というほどではなく。母乳もミルクも飲んで、体重も増えています。顔色も普通です。様子も普通だと思います。

現時点では腸重積も見つからず、経過観察となっています。次回の予約は1ヶ月半後で、薬も治療もありません。
もし、授乳を受け付けなくなったり、間欠的に泣いたりするようなら、すぐ再受診するように、と言われています。

オムツを開く度に、息子が泣く度に、授乳の度に、大丈夫かとヒヤヒヤして、ストレスで参ってしまいそうです。

原因が不明のため、色々と悩んでいます。
母乳とミルク混合のままでよいのか、どちらかだけにしてみるべきなのか、ミルクを変えた方がいいのか…3週間後には予防接種を控えていますが、受けさせて大丈夫なのか…。
現在の医師からは特にミルクのことは指示されず、予防接種はそれを受ける病院で相談して、と。特にロタウイルスのワクチンを受けさせて大丈夫なのか、分かりません。

他の医師のご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
相談日:2019/04/22

この相談者が感じている症状

血便が出る

この相談者が服用している薬

ケイツーシロップ0.2% 1ml  週一回内服

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 原因が分からない 医療機関を探している
子ども(男子)・0歳
身長 54cm・体重 5kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 精神科・神経科, 心療内科, 皮膚科

乳児良性直腸出血ではないでしょうか?
母乳栄養児に多く、自然に治りますし、特に母乳を止める必要もないです。
一種のアレルギーのようなものです。
血便の原因のある疾患は検査されていますし、あまり不安になられない方が良いかと思います。

ここでは具体的医療機関名は書けない規則があります。
ご了承下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科

可能性のある病気

アレルギー 血便

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。