口周りのデキモノ、歯の鋭い痛みと頭痛

33歳・男性の健康相談

主人の事で相談です。

4日ほど前から唇の右上にヘルペスのようなデキモノができました。
その日はなにも処置していません。

3日前に頭が痛むと言ってましたので、市販のロキソニン錠を飲んでもらいました。効いていました。

2日前に頭の痛みと共に、下前歯辺りが触れるだけで強烈に痛むようになり市販のロキソニン錠を飲んでもらいましたが効き目がありませんでした。
ヘルペスの様なデキモノには市販の口唇ヘルペス再発治療薬のアラセナSを患部を覆う様に塗っています。

1日前に朝から顎の感覚がないと言ってました。
感覚自体はすぐに元に戻りましたが、触れた時の強烈な歯の痛み、鎮痛剤が効かない事に不安になり皮膚科を受診してもらいました。
患部にアラセナSを覆った形で受診しましたが
担当の医師は特に患部を見ることもなく、話を聞いただけの判断で帯状疱疹ではないかと診断。
ロキソニンが効かなかったと話したにも関わらず、処方箋にはロキソニン錠と書かれてました。
薬局に処方箋を持ち込んだ際に、薬剤師さんにロキソニンが効かなかった旨を話したところ、ボルタレン錠に変更して頂きましたが、こちらも効きません。
患部の処置について先生からなにも言われなかったので今まで通りアラセナSを塗っています。

本日ですが、変わらず下前歯の触れた時の痛み、頭痛が繰り返し起きている状況で鎮痛剤は全く効いていないみたいです。

改善されない痛みに対する不安感と、上に書いたような診察に対する不信感。
患部にはこれまで通りの対処で良いのか。
当の本人より気になってしまい相談致しました。
相談日:2019/06/22

相談者が特に気になっている症状

口の周りに発疹がある 慢性的な頭痛・頭重 歯が痛い

相談者が感じているその他の症状

感染症

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

バラシクロビル錠500mg
ノイロトロピン錠4単位
ボルタレン錠25mg

この相談の目的

処置、対処法が分からない 医療機関を探している
男性・33歳
身長 165cm・体重 55kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, リハビリテーション科

三叉神経領域の痛みが強く、痛み止めがあまり効いていません。
皮膚に水疱もあるようです。
症状や経過からは、やはり帯状疱疹の可能性があります。
帯状疱疹と診断されれば、一般的に抗ウィルス剤を使います。
局所の薬、内服薬、点滴の薬などがあり、重症度により治療が異なりますが、内服か点滴を選ぶのが普通です。
早期に使い始めたほうが効果が高いとされています。

また、帯状疱疹が治った後でも痛みだけが残ってしまう場合もあり、帯状疱疹後疼痛として知られています。
水疱瘡のワクチンを使うことで、この痛みを予防できることがわかってきています。

別の皮膚科専門医を探して受診し、相談してください。
皮膚科専門医は日本皮膚科学会のホームページで探すことができます。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

帯状疱疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト: https://www.dermatol.or.jp/qa/qa5/q18.html

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

御記載の症状からはたしかに口唇ヘルペスだとは思います。歯の痛みについては一度歯科を受診して相談してみてください。皮膚科についてはやはり別の皮膚科を受診して相談してください。お大事になさってください。申し訳ないですが主催者の指導により医療機関の紹介はできません。神経の痛みなのでロキソニン、ボルタレンは効果が低いかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科 歯科

可能性のある病気

口唇ヘルペス

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。