生魚アレルギーの可能性があるか、どの医療機関で検査してもらえるか。

21歳・女性の健康相談

昔から刺身が好きではありませんでしたが。1.2年前くらいから、刺身を食べると吐き気と頭痛がするようになりました。下痢もあったのですが、元々お腹が弱いというか、便秘下痢がしやすい体質なのでそのせいかと思ってました。ですがだんだん悪化していき、先日に刺身を食べたところ手足の痺れとお腹と背中の痒みが出ました。ネットで調べると、生魚?によるアレルギーもあるらしいと書いてあり自分がそうであるのか気になりました。
基本的に生魚のみ(マグロ・サーモン・カツオ・ブリは特に)なります。イカ・タコ・海老・貝類も多く食べると症状は軽いですがなります。これも1.2年前からです。また、これらに火を通したものはなりません。
症状からアレルギーの可能性があるのか、また生魚アレルギーはどこの医療機関で検査して頂けるのかを知りたく相談した次第です。
以下症状を詳しく記載します。

・吐き気(1番強く出ますし、しんどい症状です。嘔吐はしません。2.3時間ほど、おえっとえづくのが続きます。)
・頭痛(ズーンとした感じの重く、ズキズキしたものです。4.5時間ほど続き、寝れないくらいには痛いです。)
・下痢(元々お腹が弱く、下痢便秘しやすい体質です。1.2回ほどトイレに行き、出してしまうと治まります。)
・手足の痺れ(そこまで強くはありません。物は掴めますし、歩けます。ジーンとした痺れです。1時間ほど続きます。)
・お腹と背中の痒み(おへそ上、肩甲骨あたりが痒くなります。関係あるか分かりませんが、元々アトピー持ちで肌が弱いです。3.4時間後には赤み痒みともになくなってます)
・口内の違和感(口の中に刺身の匂いというか味が残り続けます。とても気持ち悪いです。歯を磨いても取れません。5.6時間ほど残ります。)
・気だるさ(吐き気や頭痛のせいかと思いますが、だるくなります。力が入らなくなる、といった感じです。)

基本的に食べ終わった後に出ますが、吐き気のみ1口たべるだけで出てきます。

アレルギーというと発疹がでるイメージが強いので、これらの症状からアレルギーの可能性があるのかが知りたいです。あくまで、"可能性"の範囲で、参考にしようと思っています。
また、前述の通り、生魚が元々好きではないのですが、家族に強要され食べさせられています。そのことからくる拒絶反応のようなものから悪化した可能性もあるかもしれません。ですが、もしも好き嫌いではなく、アレルギーの可能性があれば医療機関で検査を検討しています。その場合、どの医療機関で生魚アレルギーの検査をして頂けるのかも教えていただきたいです。

長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
相談日:2019/05/28

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

喘息の吸引薬、生理痛用にロキソニン

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない
女性・21歳
身長 163cm・体重 42kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

循環器内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

食物不耐症、ヒスタミン食中毒の可能性もあります。ヒスタミンは魚の筋肉に多く含まれるヒスチジンというアミノ酸が「ヒスタミン生成菌」によってヒスタミンに変換されることで魚の肉にたまってきます。このヒスタミン生成菌は魚を室温で放置することで増殖することにより生じ、赤身の魚(マグロ、ブリ、カジキ、カツオ、サバなど)で起こりやすいです。症状は悪心、嘔吐、腹部痛、痙攣、下痢、頭痛、動悸、めまいなどで、相談者の症状に似ている印象もあります。アレルギーの検査はアレルギー科、消化器内科などで特異抗体IgE等の検査をしてもらうことになります。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 アレルギー科

可能性のある病気

食物アレルギー

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

アレルギーと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

アレルギー科 皮膚科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答
その他の標榜診療科:精神科・神経科, 神経内科, アレルギー科

食物アレルギー?

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 アレルギー科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

アレルギー 食物アレルギー

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。