新型コロナウィルス、その他にどんな病院が考えられるか。

21歳・男性の健康相談

1ヶ月前から体調が優れず微熱と身体の火照りというか違和感を感じています。
いくつかの病院には受診して血液検査2回、レントゲン2回、心臓の検査1回をしましたがどれも問題ないとのことでした。
ですが、自分でも経験したことないしましてやこんな時期ですのでどんな症状でどんな対応をしたらいいのかわからず不安でいっぱいです。
鼻血と血痰が出たのですが、同じタイミングだったので鼻から通って喉に出たんだと思いました。それを耳鼻咽喉科で話すと鼻の中を確認して荒れていると言われました。
ですが一昨日くらいから喉がほんと少し痛む感じがしていて血痰は出なくなったものの声が少し枯れてしまっています。
仕事に復帰する前に呼吸器内科に行って血液検査とレントゲンを撮ってもらったところ白血球が少し多いくらいでした特には問題ないとのことでした。ですがそこで気管支炎と言われ、咳もあまり出ていないし薬を持ったのですがほんとにそーなのかと納得しきません。他の病院では上気道炎と言われ調べてみるとそれの方が近い気はしました。
あと、1ヶ月ほとんどベッドで寝ていたので自律神経失調症になってしまったのではないかと心配です。
今でも、おなかの下腹部がたまにズキっとしたり、あばら『肋骨』がズキっとしたり息がしづらかったり、耳の下に押しても痛くないしこりと腫れ、右の首に2つこれも押しても痛くないしこりがあり、夜になると体が妙な火照りと微熱が出ることが続いています。どうかこんな大変な時期ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。
相談日:2020/05/13

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 呼吸が苦しい 胸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

薬局の目薬、呼吸器内科で処方された喘息吸引器、たんが出やすくなる薬

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 新型コロナウィルス、喘息
男性・21歳
身長 174cm・体重 63kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

現時点で考えられる病状はとしては風邪などの感冒をきっかけとした発熱だと思います。症状が長引く原因として、緊急事態宣言に伴って皆様の外出自粛が必要となり、閉塞的な日常生活が続くことや、連日のコロナウイルスに関連する報道により精神的ストレスが大きく影響し自律神経失調症に陥っているのではないでしょうか?
相談者様は、厚生労働省が設定した新しい受診の目安である「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」などの3項目に該当しないようであれば、治療方針としては十分な栄養と睡眠をおとりになることが推奨されます。濃厚接触者の方にコロナウイルス感染確定の方がおられない限りはPCR検査の対象とはなり得ないでしょう。
ご相談の原因となった相談者様の症状が改善しないようであれば、医療機関への受診はやむを得ないと思います。但し相談者様が感染していない場合、医療機関を受診されることでコロナウイルスに感染してしまうリスクがあります。感染を避けるためには可能な限りで自宅療養頂くことも一つの選択肢です。

また現時点で相談者様が既にコロナウイルスに感染している可能性も否定できません。過去のニュースでは発熱がなく、味覚や嗅覚障害の症状だけで感染が発見される報告もありました。相談者様に理解して頂きたいことは、多くの感染者の方は感冒様症状が続いた後に数週間程度で抗体が体内に出来て自然治癒します。重症化するのは高齢者や糖尿病などの慢性的な持病をお持ちの方に多いとされます。政府は医療機関を重症の患者さんを優先して治療に当てるため、軽症患者さんの治療方針は自宅療養もしくは最近では宿泊所での待機療養を原則としているようです。
自宅隔離については同居中のご家族がおられるのであれば自主的な隔離が必要です。普段の会話は2m以上離れるようにしましょう。また食卓を別にしたり、入浴は最後にされたりなど自宅隔離のマニュアルもございますので厚生労働省や国立国際医療センターのWEBをご確認下さい。
相談者様におかれましては、医療機関を受診される際にはコロナウイルス感染拡大防止のためにも手洗いやマスクなど、出来る範囲で構いませんので感染防御に努めて受診されるようお願い申し上げます。ご参考になれば幸いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科

可能性のある病気

心身症型自律神経失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。