息苦しさと呼吸困難、喘息の薬を使っても治らない

47歳・女性の健康相談

24日に37.5度の微熱、倦怠感、喉の違和感、吐き気
翌日、受診しインフルエンザの検査、薄らとインフルAの反応有ると見せられるも、自分では反応が確認できず、医師の指示通りイナビルにて治療するも、咳と息苦しさ、微熱が続き、2日後に再診しソル、コーテフ250㎎2瓶、セルトリアキソン点滴し帰宅したが改善出来ず夜間は咳で寝られず。2日に再度受診しステロイドの量を増やして点滴をして頂き喘鳴は続いているが息苦しさは一時改善。
37〜38度までの微熱が2/24〜3/2まで続いたが現在は落ち着いてる。喘息持ちなので普段、呼吸困難があってもサルタノールを使えば良くなるが今回は全く効かないです。今、現在も息を吐く事が出来ない状態と、左の背中に痛みがあるので、このまま同じところへ受診して同じ点滴の処置のみだけで良いのか悩んでおります。
副作用で手足の浮腫、こわばりが出ています

とにかく、早く息苦しさを取りたいです。
因みにコロナの場合でしたら治療は私が行ってる治療で大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。
相談日:2020/03/06

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く だるい・倦怠感がある

相談者が感じているその他の症状

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

テオフィリン200㎎??朝夕
サルタノール
シムビコード吸入
プレドニン5㎎??朝夕
ホクナリンテープ
クラリス
クリアナール
ソランタール
オノン

この相談の目的

セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・47歳
身長 160cm・体重 50kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 耳鼻いんこう科

元々の喘息に急性気管支炎を合併しているものと思われます。

重篤な喘息発作は命に関わります。息を吐くことができないほど辛いようです。夜間ですがかかりつけ医を受診されてもよいと思います。対応が困難であれば夜間急病センターでもよいでしょう。

酸素の取り込みが悪かったり、肺炎を併発している場合は入院加療も必要になる可能性があります。

また、重篤な新型コロナウイルス感染症はお住まいの地域の指定医療機関で加療することが望ましいでしょう。新型コロナウイルスに対する特効薬はなく通常の「風邪」と同様に対処療法で治療していくことになります。呼吸状態が不良になれば酸素投与、人工呼吸器管理が必要になるのはすでにご存知のことかと思います。

お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

気管支喘息発作 急性気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。