入院したい、原因が知りたい。

74歳・高齢者男性の健康相談

便が出にくい。薬を飲んでいるが便が出たり液体が出たりする。下腹部に差し込むようなチクチクするような痛みが15分間隔であり、水分を取ると早めに来る。背中に湿疹がありとても痒い(薬を塗っている)。
体重が1ヶ月位で10kg減った。
相談日:2019/06/21

相談者が特に気になっている症状

下腹部の全体が痛い

相談者が感じているその他の症状

背中に発疹がある

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

リンゼス アミティーザ  ニフェジピンCR
プラバスタチン 

この相談の目的

医療機関を探している
高齢者男性・74歳
身長 163cm・体重 45kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

便秘による苦痛が強いようで大変お辛いことと思われます まず一番心配なのは大腸がんです 大腸癌によって 大腸が閉塞寸前となり便が出にくくなってる 可能性が 最も心配されます その場合には手術が根本的な治療となることは言うまでもありません 大腸カメラを受けることをお勧めしますが 大腸癌 によって閉塞寸前の場合には 大腸カメラの前処置による下剤を2リットル飲むことによって 腸閉塞起こす危険性があります その場合には緊急手術となり人工肛門造設が必要となってしまいますので 前処置には十分注意をする必要がありますよって大腸カメラを受ける前に CT や腹部エコー検査なので 閉塞寸前の大腸がんがないかどうか 一通りチェックしておくことが推奨されます それらがなさそうであれば前処置の上大腸カメラを受けてみましょう しかし便秘の上に前所長行うことも苦痛が大きいですのでまずは下剤を処方してもらい排便コントロールをした後に大腸カメラを受けることをお勧めします 大腸カメラによって大腸癌があればもちろん手術や抗がん剤など必要となりますが 大腸癌がなければ高度の便秘症ということで 最近は 下剤の種類も増え排便コントロールがしやすくなっておりますので便秘の薬の相談をすることが必要です 入院するかどうかはその時の体調次第だと思います 医者と相談して 入院決定を ご検討されたら良いと思います 患者さんの希望だけということで必ずしも 入院というわけではなく大腸癌が閉塞寸前であったり 閉塞性腸炎で炎症をきたしていたり 便秘で脱水になっていたり 色々な要因で入院となる可能性はありますが ただ便が出なくてつらいというだけではないとならないことが 多いですので まずは受信されてご相談してください

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 外科

可能性のある病気

重症便秘症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

大腸癌の既往があるということから考えると、大腸癌の再発の可能性が考えられると思います。
大腸癌の再発でないとすると、大腸癌の手術の影響で腸閉塞に近い状態になっている可能性が考えられます。
大腸癌の手術を受けた病院には定期的に通院してはいないのでしょうか。
定期的に通院しているのであれば、定期的な検査を受けていると思います。一番最近検査を受けたのはいつでしょうか。
もし、検査を受けたのが1-2か月くらい前で、再発はないと言われているのであれば、再発の可能性は低くなると思います。
それ以前であればやはり再発の可能性は否定できないと考えます。
定期的に通院していないのであれば、定期的な検査を受けてないことになりますので、再発に気づかずに過ごしていた可能性があると思います。
大腸癌の手術を受けた病院が近くにあり、数年以内に受診しているのであれば、カルテは残っていると思うので今から電話で相談してもいいと思います。
ただし、今の時間だと当直医しかいません。月曜日まで待てるのであれば月曜日に電話を掛けて受診してください。
10年くらい受診していないとなるとカルテが残っていない可能性があります。
その場合は、月曜日まで待って電話で手術を受けた病院に相談してもらうか、待てないのであれば救急病院を受診してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器外科

可能性のある病気

大腸癌

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。