寝違えたかなっていう痛みが起き、日に日に痛くなり今では首がどちらにも動かず、二重あごになるまでの下向きから動かな...

40歳・女性の健康相談

寝違えたかなっていう痛みが起き、日に日に痛くなり今では首がどちらにも動かず、二重あごになるまでの下向きから動かなくなり、激痛です。
整形外科へいきレントゲンとりましたが骨には異常なし。痛み止め、座薬 コルセットでしのいでいましたが耐えられず整骨院へ
左耳下が腫れているようだから耳鼻科にもいくとよいかもと耳下性炎も併発していてひどい痛みなのかもしれないといわれました。
確かに左耳下痛いのと、つばのむと痛いです。
おたふくは子供の頃やってます

相談日:2018/09/12

この相談者が感じている症状

あごが痛い 首が痛い 首が回らない

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソニン 胃薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・40歳
身長 164cm・体重 58kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。ご自身でも、耳下腺の腫れが確認できますか?
発熱などは無いようですが、耳下腺の炎症もあるのかも知れませんね。おたふくのご病歴も有りますから、その他の細菌やウィルス、唾石などが原因のものかも知れません。耳鼻科への受診は喉の痛みもあるようですから、有意義かと思います。ただし、耳下腺炎が首の痛みで始まるケースは多くは無いと思われますので、整形外科で骨に異常は無いとのことですが、例えば肉離れのような感じで首の筋肉に炎症も起きていると思われます。引き続き、整形外科での治療の継続も必要だと思います。また、状態によっては、MRIなどで椎間板などの状態も確認してもらった方が良いかも知れません。いわゆるスマホ首や寝違えにしては、症状がとても強いように思えます。万が一の頸動脈などの思いがけない場所のトラブルの診断も可能かと思います。ぜひ、かかりつけ担当医にもご相談してみて下さい。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

寝違えて1週間経過するのであれば、痛みが持続していても改善しているはずです。左耳下が腫れているということもありますし、左耳下腺炎、左頸部リンパ節炎などが疑われます。
おたふく風邪はムンプスウイルスによる流行性耳下腺炎ですが、ムンプスウイルス以外にも耳下腺炎をきたすことがあるため、おたふく風邪は否定的ですがそれ以外の左耳下腺炎を来している可能性はあります。
処置・対処法ですが、原因を特定しないことにはアドバイスができませんし、現時点での対処法としては病院を受診するしかないと思います。 
受診の必要性を知りたいについては、1週間が経過しても改善傾向にないため、今後も持続する、あるいは増悪する可能性もあり、病院受診されることを強くおすすめします(必要性は高いと思います)。
そのため、お近くの耳鼻咽喉科、なければ内科を受診されることを強くお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 感染症内科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。