25歳の頃、人生相談と言いますか、そこからたまたま、恋愛話の流れになり、何故、自分には彼女が出来ないのだろうか?...

32歳・男性の健康相談

25歳の頃、人生相談と言いますか、そこからたまたま、恋愛話の流れになり、何故、自分には彼女が出来ないのだろうか?と質問したら…義母(二人目の義母以下、オカン):確かにお前の今迄の家庭環境もお前の父親がお前に、今で言う精神的及び身体的DV、それから児童虐待法違反と嫁に来た私や今までのお前の母親達に対する精神的及び身体的DVと今も進行中の数限り無い無数の浮気は裁判で裁ける程に酷いから、そりゃあ、お前自身は前にも言った通り、お前は元々は頭良いし、賢いし、根明だし、本当に優しい性格だ。しかも、痩せたら本当に男前だよ。とてもと言うか、本当にあの男、ごめんけど、親父の息子なの?って言うぐらい、人格も人間性も全然違うよ。でも、今言った通りお前の父親の間違ったコミュニケーション方法と間違った教育方法と、父親が2回も壊した劣悪と言うより、「最悪な」家庭環境のせいで、お前は勉強意欲も全く無くなってしまい、クラスメイトや友達との人間関係までもが崩れてしまった。でも、アルバイト先の人達や前の職場の人達とは、まあ、プライベートは別としても、職場内や誘われたらの飲み会では上手く行ってるんだろう?
自分:うん。
オカン:まあ、それでも、今も実の兄妹達や実母やおじいさんやおばあさんや親戚の人達の事や、私や私の連れ子達の事まで心配してくれている。しかも、2回目の離婚直後にお前と親父の二人切りの時に、お前に親父は「ごめん、辛い思いをさせて、すまなかった。次はちゃんとするから。」と言って頭を下げて来たから、お前も「うん、辛かったけど」と言って一回切りは泣いて許してやったんだろう?でも、私が嫁に来てからも親父の浮気や間違ったコミュニケーション、間違った教育方法は相変わらずだし、お前も相変わらず優しいけど、慣れない土地での初めての一人暮らしと専門学校の勉強にアルバイトにも忙しい中で、でも、心の何処かで無意識に自分の知っている人達全員の事が心配で、自分の彼女作りどころじゃないんじゃないかなあ?あ、でも、お前、そう言えば、私が前に看護師の仕事をしてたし、今はそのまま介護職をしている事も知ってるだろう?で、TVで「発達障害」って聞いた事ないか?
自分:「あるけど、どうして?」
オカン:お前、そのTVの内容で自分にも当てはまるものあったんじゃないか?
自分:まあ、確かに、言われてみればなあ?と言う所はあったけど、TVでも言って様に飽くまで、誰にでも当てはまる可能性もあるものだし、ネットでも調べて見たけど、皆「発達障害、発達障害」と大パニックになっていて、医療機関がパンクしているみたいだし、そもそも、発達障害自体が元々、医師も誤診を起こしやすいって言われてるみたいだよ。でも、オカン(義母)は俺がその発達障害だって言いたいの?
オカン:そう!やっと気付いたか!そう!私から見たら、正にお前は発達障害者なんだよぉ?私は後妻だから、嫁に来て親父、アンタの息子は「障害者」だなんていきなり言える訳無いから、お前の口から「発達障害」の言葉をださせるのに苦労したよ(-。-)y-゜゜゜(笑)お前は発達障害者だ。だから、童貞を風俗でやっと捨てたのは良いけど、彼女も出来ないんだよ(大爆笑)今すぐ、病院へ行って、検査してもらって、障害者手帳を貰って来い!!
自分:え?は?何でなの?いや、彼女の話とかは別として、それでも一人暮らしはちゃんと出来てるじゃん。そこで、何で障害や発達障害がどうのこうのになるの?意味不明なんだけど!
オカン:良いから、行け!?兎に角、精神科で診てもらえるから、良いから、ちゃんと行け!!??分かった????
自分:分かった(溜息をつき、呆れる)。
その後は、そんな話の後だったので呆れて疲れ果てながらも医療機関へ行き、受診。すると、直後に、問題の両親を精神科医(当時の主治医)が呼ぶと、二人はすぐに飛んで来て、昔から夏場はバテやすくて、今も疲れていてシンドイから、元気で健康的になる秋頃に検査等をしたいと言ったのに、両親(毒親・当時)と医師(当時の主治医)の三人が「検査し・よ・う・ね(?^ω^)」と物凄い剣幕のある雰囲気で「強制」的に笑顔を装いながら勧められたので、流石に物凄い恐怖を感じると同時に冷や汗も出ていて思わず「う、受けます。」と納得も同意もしていないままの状態で「言わされた」次の瞬間から、何故か、受診者本人である自分には詳細な説明も何も全然に無いまま、まるで、事前に打ち合わせでもしていたかの様に、不思議なくらいに話と検査から診断書及び、障害者手帳と障害者年金がトントン拍子に私自身の目の前に揃えられて、医師及び両親(所謂、毒親)から「25歳の今から、お前は発達障害者だよ」と何の根拠も無いままに言われてしまいました。しかし、様々な所謂、元同僚の「健常者」の方々や「福祉関連の職員の方々」、それから父親(毒親)以外の「全親戚一同」全員を含む全員が、場所もタイミングも表現の方法も言い方も異なりますが、皆、全員が共通して「勿論、誰にでも経験不足な事や得手不得手な事は有るよ。でも、何故、君の様に普通に会話、つまり、受け答えがきちんと出来て、君は君のお父さん以上に他人の気持ちを察して気配りや配慮が出来て、仕事の話も仕事自体もテキパキと要領良く短時間でスムーズにこなせる人で、しかも、君は実に心が豊かで優しい人だよ。それが証拠に、君が趣味で撮った写真や詩を見させてもらうと一目瞭然。こんなに色彩豊かで心が落ち着く写真や詩は、普通はプロの人が出す本を買わないと見れないよ。君はそのプロの人と同じ事を今、趣味としてやっている。更に、タバコを吸っているにも関わらず味覚もプロの料理人と変わらないレベルの味の料理を趣味として食べさせてくれる。しかも、公私共に関係無く社会人としての人格と生来のモノであろう豪放磊落な性格を併せ持って、実にと言うか、本当に明るくて、でも、落ち着きがあり、分かりやすく喋ってくれるから、こちらも話をしやすい普通の人、つまり、健常者だよ。しかも、いつもきちんと髭や髪型や服装等の身だしなみも清潔に整えてるし、部屋に行けば、え?彼女居るの?ってぐらいに部屋は綺麗に片付いてて、自炊もちゃんと出来てるし、実際に食べたら物凄く美味しいし、家計簿もスケジュール帳もちゃんと目的と目標の意味も分かっていて、その上で目的と目標に沿って計画的に行動してるし、誰が見ても恥ずかしくないよ。全部、ちゃんとしてる普通の健常者だよ。確かに、今までは「確実」に君のご「両親が原因」で勉強の出来る「家庭内環境」ではなかったし、しかも、二回乃至、三回も君ではなく、「父親が原因」で本来は愛すべき母親や兄弟姉妹と別れを「強制的」に惜しまなければならなかったと言う不本意で尚且つ、「理不尽極まり無い」尋常ならざりし精神的苦痛とダメージを味わされただけでは無く、その愛すべき「母親、若しくは、義母達」からも「理不尽」なまでの仕打ち、否、寧ろ、全く支離滅裂で事実無根なままに「お前は今から発達障害者だ!」と言われたんだから、「裏切られた」んだよ。もう、君にとっての本当のご両親は存在していない。今、存在し得るのは両親(毒親)或いは、片親(毒親)なだけだよ。それが証拠に、君に発達障害を勧めた義母(オカン)は、君が発達障害者手帳と障害者年金を取得直後に、一応はお父さんの浮気とDVでとか格好付けて離婚しているけど、その後は、原因である父親とは当然だけど、「元」とは言え曲がりになりにも息子であった君にさえ、義母(オカン)もその連れ子達も連絡が一本も無いのは、傍から見ていても「ああ、障害者に仕立て上げやがったな、こいつらが!?」と明確に十分、分かるよ、ハッキリと理解出来るよ本当に。本当に、ご両親にも恵まれなかったんだよ。まあ、ただ、恋愛運にもたまたま、今まで縁が無かっただけで、それ以外は寧ろ、社会に有益な将来性が確実に有る優秀な人材の健常者なんだよ。まるで、優秀な研師が無く、「朽ちてく名刀」そのモノを現に見ているかの様だ。それなのに、何故、そんな将来有望な人材の君が発達障害者と診断書を書かれて障害者手帳と障害者年金を貰い、所謂、「障害者」と言われて、長い間、不当な扱いを受け、おまけに大学にも行かせてもらえないばかりか、やりたい事をやらせてもらえないのは「変」だし、「オカシイ」よ。君程優秀で社会に有益な人物が生活保護って意味不明だよ。医師はこんなに社会に有益で、素晴らしい人格者な人材を目の前にして、何を血迷った事を言っているんだか、到底理解不能。」と証言しています。無論、断言しますが、私は異性愛者です。さて、私も様々な人々と接し、様々な証言を得たり、様々なデータを解析した「結果」、私が発達障害の診断書を「持たない健常者」である事は判明出来ましたが、発達障害の診断書を持つ「発達障害者」である事は先述の通り、私にも分からないし、到底、理解し得ないし、納得も承認も及び、同意も為し得ません。従って、セカンドオピニオンと、その料金をご相談致したく、筆を取りました。ご回答を宜しくお願い致します。
相談日:2018/09/01

この相談者が感じている症状

発達障害

この相談の目的

セカンドオピニオン
男性・32歳
身長 182cm・体重 80kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

検査・診断の結果で発達障害と診断されて、身障者手帳が交付されていますので、客観的に、診断の根拠となった状況があると思います。
ご自分では、今の状態に大変納得が出来ずに、色々な人が、あなたの能力や将来性を担保してくれているとのことですが、役所の担当の職員さんとの相談で、ご自身で、仕事をして自立していくことが可能であれば、その方向で、前向きに環境を整えていけば良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。