気分が憂鬱で、夜は何度も目覚め、休日は、何もする気が起きず。上司や先輩が自分のことを話しているのではないかと不安に。

24歳・女性の健康相談

オロパタジンは、仕事上、水や洗剤に触れることが多く、手荒れや水泡が常にあるため、塗るステロイド剤と共に痒み止めとして利用しています。

いつも気分が憂鬱で、夜は何度も目覚めて、更にいつも目覚ましよりも早くに目が覚め、全く寝た気がせず、疲れています。
休日は、常に眠気に襲われ何もする気が起きず、今まで苦もなくしていた事や、趣味に費やす時間も減りました。
仕事中は、上司や先輩が小声で話していると自分のことを話しているのではないかと不安になり、上司に話しかける際は動悸がして声が震える事もあります。
また、他の人の行動などにイラついてしまうことも多々あります。
仕事中はなるべく自分の気分を出さないように、元気の良い受け答えやコミュニケーションを心掛けて概ね実践出来ていると思っていますが、家ではその反動の様に気分が落ち込みます。
たまに耳鳴りがする時があり、また、人の言葉が聞き取れないことが多々あります。
シフト制の仕事の為夜8時以降に帰宅し、朝3時に起きて出勤することも多々あり、生活は不規則です。
ひどい時は休憩時間も無く、残業をして帰る日もあり、食事の8割程がすぐ簡単に食べられる菓子パンになっています。
仕事がある日はあまり食べられず、仕事が無い日は、ご飯を作るのが億劫でレンジだけで出来るものやカップ麺を食べ、口が寂しいのでひたすらお菓子を食べていたりします。
しかし、連休は月に1回なものの休日数は月に10日前後はあり、勤務時間外の仕事に関しても、大体毎日始業前、始業後それぞれ30分から1時間程度です。

人との距離感が分からず、連絡をとったり、まして個人的な相談などをすれば迷惑に思うだろう、そもそも自分が友達だと思われていないだろうという思考が働き、人に相談をすることも苦手で、普段から気軽に話す友人などもいない為、母親にたまにする程度です。
昔からですが、自分が不必要であり、早く人生が終わればいいと頻繁に感じます。

関係あるかは分かりませんが、ずっと生理日以外に毎月排卵日付近にも腹痛と軽い出血があります。


このような状態は、働いている方ならどなたでも皆抱えているものなのでしょうか?
しんどいと感じるのは甘えですか?

また、この程度で心療内科や精神科を受診するのは大げさでしょうか?
相談日:2018/07/22

この相談者が服用している薬

オロパタジン

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・24歳
身長 160cm・体重 57kg
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

相談内容を拝見すると、
早めに心療内科で診ていただくことが、解決へつながるものと思います。
予約されて受診されてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。