発熱下痢腹痛6歳男児 コロナ?病院行くべき?

6歳・子ども(男子)の健康相談

6歳男児ですが、5/1朝から36.9の微熱 咳がいつもより多目でその日の昼はお蕎麦食べて食欲は普通でしたが、夜は食べれなくてなんとなく元気無さそうだったので検温したら37.4。後日本人から下痢症状があった事を聞く
翌日朝検温38.0
下痢症状で水分補給に気をつけながら朝は自らの食欲でチョコチップスナックパン1本
昼はうどん 夜はおかゆ
日中元気そうだったけど、夜頭痛いと訴えたのでアセトアミノフェンの鎮痛剤を飲ませる
翌日朝37.1起きてお腹痛いと泣くが、波がある様。朝ご飯のバナナが半分しか食べられなくてバナナジュースにして与える
日中機嫌はいいのでうどん食べたが、夜はお腹痛くても食欲は有りおかゆちょっとだけ食べて検温36.7
夜中何度もトイレに起きて辛そう
今朝は37.1朝バナナ1本食べて腹痛の波に漂ってる
便は軟便みたい
コロナ状況下 コロナの症状も混じってる感じも気になるし…
小児科?行くべきでしょうか?


相談日:2020/05/04

この相談の目的

受診の必要性が分からない
子ども(男子)・6歳
身長 112cm・体重 18kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

このご時世ですので心配される気持ちは理解できます。
症状からは普通に胃腸炎(腸炎)で良いと思います。
特に新型のコロナウイルスを心配するような状況でもないようですし、症状自体もピークは越えているようです。
引き続き自宅安静を継続する方針で問題ないと思いますよ。
ビオフェルミンなどの整腸剤があれば内服しても良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。