重度の扁桃炎
26歳・男性の健康相談
先日医者に行って扁桃炎だと診断されました。今後の治療方について相談です。 下記の3つの選択肢で悩んでいます。 1.入院するか(するならGW入っているので本日しかない) 2、自宅療養で、祝日も行なっている病院に通うか(GWなので、祝日営業病院でも、臨時休業してそうな不安あり) 3、いま処方されている薬飲みで自宅療養でするか 4/24(水)の夕方から体調が悪くなり、帰宅後から39度の高熱と酷い倦怠感がありました。 4/25(木)は仕事を休み、内科へ。インフルエンザかと予想していましたが、咽頭炎と診断されました。その際、喉の粘膜をとって検査をしてもらいました。溶連菌感染症ではなく、ウイルス性の咽頭炎だと。そのため、抗生物質はもらえず、ロキソニンのみで自然治癒に試みることになりました。またこの日は喉が痛くてゼリー飲料しか食べれませんでした。唾液を飲み込むのも痛くて眠れませんでした。 4/26(金) ロキソニンを飲んでると熱は38度前後まで下がり、倦怠感もよくなりました。しかし、ロキソニンが切れると症状がぶり返す。この日はトローチや、イソジン、喉ヌールスプレーなどを使っていました。 4/27(土) 朝は喉の痛みで目覚めました。喉を見てみると昨日よりも腫れていて、症状は一向によくならないので、再度病院へ。耳鼻喉科に行きました。 そこで再度扁桃炎だと診断されました。 細菌性かウイルス性かを判断するのは難しく、確率論でいくと、細菌性の可能性が高い。症状的には入院をしても良いレベル。ご飯食べれなくなったら点滴になどで栄養をとるしかない、入院の判断基準はご飯食べれるかどうか、と言われました。ロキソニンを飲めばなんとかご飯はたべれていたので、自宅治療をすることにしました。そのため、ある細菌に対する薬をもらいました。 病院から帰宅後、9時半ごろに下記の薬を飲みました ・グレースビット錠50mg ・ムコソルバンL錠45mg その後昼寝をして、この薬が効くかどうかを検証してみました。 11時半ごろに起床してみると、頭痛や熱は寝る前よりも酷い。 扁桃炎の細菌の薬は何個かあると聞いたので、はずれてしまったのかと感じました。 ただ素人の僕では、飲んで少し寝ただけで効果があるかどうかを判断してよいのかわかりません。 今後どのような治療をしていけばよろしいでしょうか?
相談日:2019/04/27
bookmarks同じ悩みを感じたことがある0
この相談者が感じている症状
高熱がある 寝られない・不眠 だるい・倦怠感がある 慢性的な頭痛・頭重 耳が痛い 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 唾液・よだれが多い 味がわからない (全てをみる)この相談者が異常を感じている部位
この相談の目的
処置、対処法が分からない
大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・26歳
身長 164cm・体重 52kg
相談時の体温:39℃
食欲:ない
顔色:赤い
症状が始まった時期:2-3日前
この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科
治療内容は妥当です。 多くの場合は、ピークを越えれば徐々に改善します。 ですが扁桃炎で怖いのは気道閉塞です。入院適応と言うほどの扁桃炎であれば、安心のために入院して治療するのが無難とは思います。 入院であれば点滴の抗生剤によりさらに有効な治療が可能となります。
thumb_up参考になった0
推奨診療科と医療機関タイプ
耳鼻いんこう科可能性のある病気
扁桃炎
※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
病院なびで医療機関を探す
医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。