妊娠36週目、外陰部のかゆみへの対処法が知りたい

31歳・女性の健康相談

お世話なります。現在36w3dの妊婦です。
6月21日の金曜日から外陰部に少しの痒みがあり、収まるだろうと思い25日に検診の予約してるのでその際に伝えれば良いと思いすぐ受診はしませんでした。が、段々痒みも増し掻いてしまい我慢出来ず、22日の土曜日に人差し指に数ミリ市販のフェミニーナ軟膏を1日2回のみ塗ってしまいました。
ネットでフェミニーナ軟膏は良くないと知り、その1回のみしか塗ってませんがお腹の子に良くはないのでしょうか?
また、次の受診日まで下着を数枚変えたりしてやり過ごしなるべく掻かずに過ごして我慢するか、日曜日を挟むので緊急の連絡先に事情を話してすぐ見せに行った方がいいのかと、この痒みの対処を次の受診日まで何かあるのでしょうか?宜しくお願い致します。
ちなみに痒みは波があります。おりものは多くなく陰核部分あたりが痒みが強いです。
相談日:2019/06/23

相談者が特に気になっている症状

外陰部がかゆい

相談者が感じているその他の症状

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

なし

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・31歳
身長 153cm・体重 58kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

産婦人科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 小児科

フェミニーナ軟膏の成分からみて外用で使う分には、妊娠中でも問題ないと思います。妊娠中の痒みについては、よく見られるのは外陰膣カンジダ症と接触性皮膚炎だと思います。妊娠中は、生理的に膣内の酸性度が高くなっているのでカンジダ症になり易いと言われていると思います。休日に緊急でかかる必要はないと思いますが、受診を前倒しして月曜日にでも受診された方がよいと思います。現状での対策としては、なるべく刺激しない方がよいと思います。痒みが強い場合は、冷やすと少しは楽になると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 産科 産婦人科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:乳腺外科

フェミニーナ軟膏の使用は赤ちゃんにはみんだいありません。ご安心ください。膣に炎症を起こしているようです。
婦人科を受診しましょう。緊急性はありません。月曜日に受診しましょう。膣専用ソープの使用をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 産科 産婦人科

可能性のある病気

腟炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。