喉の痛みの後に 口内炎ができます。さらに 下唇、舌のしびれ。舌の焼ける感覚。

48歳・女性の健康相談

4月14日ごろ 下唇外側の痺れが始まり、二日後に 下唇の内側の真ん中にとても大きな口内炎が1つできているのに気づきました。さらに翌日 下の周りが少し腫れて、下唇の上に細長いチューブのように少し盛り上がってきました。外側の左右の下唇が 茶色く皮がむけてきました。1週間後には 口内炎は閉じましたが、いまだに しびれと 口内炎の傷跡が 残っています。
その 4月 25日ごろ 今度は 左側の喉が痛くなりその翌日には 舌の喉に近い奥の方が 焼けるような痛みになり、舌の裏に口内炎ができました。とても痛く 舌が削られているような痛みでした。これも1週間くらいで治りましたが、昨日 また 全く同じ症状で 喉の痛みから始まり 舌が焼ける感覚で その裏に口内炎が今度は2つできました。そして 左顎が 少し腫れています。水を飲むのも 痛く 食事も30分くらいかかりゆっくりと食べています。奥歯がちょうど 舌の裏の口内炎にあたり 動かすのがいたのです。

ドクターや医者に行っても 大したことがないと言われましたが 私は 心配で仕方ありません。
夜中 寝ている時だけ 唾液の分泌が止まり、喉が渇き 2時間おきに目を覚まし 水を飲んでは トイレに行くのが朝まで 5?6回続いています。

何か悪い ウイルスやバクテリアなどが 原因なのか 全くわかりません。
血液検査しただけですが 異常はなかったようです。ビタミン12も正常でした。
開業医に10件以上見てもらい そのうちの一件の先生は 舌の菌だと言われ 舐める飴をもらいました。

歯医者さんでは 舌の菌は ありませんと言われました。
MRIや Biopcyなどで 原因は 判明するのでしょうか。
色々最悪のことを想像してしまう毎日です。

4月12日以来 毎日このことで 悩んでいます。
日本に一時帰国して 日本の医療を受けたいと考え始めました。

どうか ご意見を お願いいたします。



相談日:2019/05/24

この相談者が感じている症状

喉が痛い 口が乾く あごが腫れている

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・48歳
身長 160cm・体重 63kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

原因を特定しかねますが、悪性疾患は考え難く感染症を疑います。ウイルス性か細菌性かは判断できませんが、ウイルス感染からの細菌の二次感染の可能性はあります。いずれにしても一番検査や薬を出してくれた医療機関に再診することをお勧めします。そして改善が無いことについて相談してください。その上で必要に応じて他院(大きい病院、専門病院など)への紹介も考えてもらいましょう。その際大事なことは、紹介状を書いてもらうことです。そうすることで経過、検査結果、診断内容、治療内容が伝わり紹介先も助かります。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。