右後頭部と右耳が突然突き刺すような痛みとずっと痛い

33歳・女性の健康相談

5月2日あたりから急激に右後頭部に痛みが発生するようになりました。ずっとズキンとした痛みではなく突然突き刺すような痛みが走ってそれと同時に右耳の中や裏側、外側も痛くなりました。最初は間隔がそこまで短くなかったのですが日が経つにつれて突き刺す痛みの間隔が短くなり、それとは別に右後頭部の耳寄り側と右耳の付け根の中?がずっとズキンズキンと痛むようになりました。
頭を急に下げた時や左右に降った時にもズキっと痛む時もあります。右耳はトンネルに入った時のような?感じがあります。後これは痛み出してから2回程ですが突然回るようなふらふらするような目眩が起こりました。これは暫く動かずにいたら治まりました。

最初の方は突然突き刺す痛みだけだったんですが、今はそれに加え上記の右耳のつけねの当たりとその近くの右後頭部と右こめかみ辺りが常に痛みだし右耳がこもって聞こえるようになりました。(若干の耳鳴り?も。)この痛みは突然突き刺す痛みに比べると耐えれます。

丁度その時期に旅行中で車で長距離移動をしており、ずっと同じ体勢や宿泊場所のベッドが狭くてあまり身動きもとれませんでした。2日目から突然痛みが走り出しました。今迄こんな症状になったことがありません。
以前から肩こり首こり腰の凝りは酷い方だったのですが最近はスマホを見る事が増えたので凝りは悪化していると思います。

自分で調べてみたのですがもしかしたら凝りからきているのかなぁとも思ってその場合日が経つと治ると書いてあったのですが一向に治る気配がなくて痛みが右耳全体や右後頭部全体にもいくようになったのですが、もし医師に診てもらう場合何科を受診すればよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。
相談日:2019/05/08

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・33歳
身長 157cm・体重 53kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答

耳鼻咽喉科と整形外科を受診することをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

大後頭神経痛でしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

脳神経外科 神経内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。