めまい、立ちくらみ、下血

23歳・女性の健康相談

自分の体調でいくつかどうしていいかわからないことがあり相談させていただきました。

①最近、朝起き上がるのが辛いです。
もともと低血圧で朝はめまいなどがありましたが、朝血圧を測ってもそんなに低すぎるわけではないので原因がわかりません。
最近特にめまいやふらつき立ちくらみなど朝が一番ひどく昼過ぎくらいまでひどいと夕方まで症状が続き、ひどいときは倒れてしまったり、吐いたりしてしまう日もあります。また血圧なのか原因はわかりませんが、体調が悪化し始めた時期から階段を下る時に足を意識して力を入れないと、力が入りにくく崩れそうになります。
身体の不調の原因は低血圧なのか、かかりつけのお医者さんのいう通り体質や年齢が若いからと、年齢や体質が変化して解決するまで昇圧剤でなんとかするしかないのでしょうか。
クリニックで診てもらってましたが、今では血圧を測って処方箋が出されるだけなのでもう少し専門的な科で診てもらった方が良いのでしょうか?
また行くなら何科に行くべきでしょうか?

②昔からひどい便秘で何もしなければ10日?2週間くらい排便がない日もあります。仕事柄日中に便意がくると仕事中だとトイレに行けないこともある為、休みの日に便秘薬を飲んでいます。最近排便時に出血しているようで便器の水が赤くなっていることがありました。痔なのか大腸などに問題があるのかすらわかりません。排便時にお尻に痛みなどはなく、血は赤めでした。1年くらい前に便秘で大腸検査をしましたがその時は特に異常はないと言われました。
便秘に関してはビオフェルミンや蠕動運動を促す薬を飲みましたが、ビオフェルミンは飲み続けても変化がなく、蠕動運動を促す薬は副作用がひどく飲めませんでした。ずっと診てもらっていた先生にもお手上げと言われて今は通院していません。
なので排便時の出血のことは相談してないです。
排便時の出血と便秘は関係あるのか、これは病院に行くべきなのか、行くなら何科で診察を受けるべきでしょうか?

③健康診断で総合所見E判定で精密検査が必要とのことでした。
引っかかった項目は
脂質代謝がEで
LDLコレステロールが128と少し高めなのに対し、中性脂肪が25と低め。
血液一般がBで
ヘマトクリット、ヘモグロビンが基準より少し高め。
腎機能がCで
クレアチニンが基準より少し高めです。
昨年も同じ検診センターで健康診断を受けましたが、上記のことと尿酸値が高くE判定で総合所見もEで病院に行きましたが、原因が分からず結局経過観察になりました。
昨年とほぼ同じ結果ですし、病院に行くと精密検査ではなく普通に採血をして終わるので再検査に行く理由がわかりません。会社にも結果は提出してますが病院に行くように言われるわけでもないので必要性を感じないです。これは行かなければならないのでしょうか?
また、脂質代謝についてLDLコレステロールは高いのに中性脂肪は低いのは何故でしょうか?
検査前の飲食などのルールは全て守ってます。


以上3つが相談したいことです。
長々といくつも失礼しました。

普段の生活は日によって前後しますがほとんどが9:30〜21:30まで仕事、帰宅が22:30頃。
仕事はエステで一日中立ちっぱなしで、マッサージなど力を使うことも多いです。
勤務はシフト制で出勤か休みのどちらかで早番や遅番はありません。
食事は朝昼は必ず食べますが、仕事の日はお昼休憩の時間が決まっていない為不規則です。だいたい16:00?19:00の間で食べます。忙しく休憩がない時もたまにあります。お昼が遅い時は夜ご飯は食べないです。
水は一日1?1.5リットル飲みます。
仕事を始めて先天性の関節弛緩が発覚し、両手両膝が亜脱臼で痛みが出る為、ロキソニンと胃薬を併用してほぼ毎日飲んでいます。関節弛緩は全身で腕は仕事で使いすぎて痛めてしまった為、リハビリに通っています。
当帰芍薬散はPMSでむくみがひどい為飲んでいます。

よろしくお願いします。
相談日:2019/05/22

この相談者が服用している薬

リズミック、当帰芍薬散、ロキソニン、胃薬、便秘薬(下剤)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 150cm・体重 45kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答
その他の標榜診療科:アレルギー科, 皮膚科

起立性低血圧の可能性はあると思いますが、生活習慣から変えてゆかないとなかなかよくなりません。
また、一度甲状腺機能も調べる必要があると思います。機能低下でこのような症状が出てくることもあります。
便秘と下血については、消化器内科か肛門科で診てもらうといいでしょう。
近所のかかりつけの先生がこれ以上の治療ができないのなら、総合病院を紹介してもらうのがいいかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 内分泌内科 循環器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。