胃が間欠的に痛み下痢があります。

22歳・女性の健康相談

3日前くらいから間欠的な胃痛と下痢があります。

胃痛はへその上当たりが刺すような絞られるような痛みです。下痢は初回に赤っぽかったのですが次からは普通に戻りました。

痛くなる前の日にお酒を結構飲んだのですがお酒でこんなことになったことはありません。

胃痛は15分起きくらいに来て、30秒程度で引きます。
初日は胃痛が来る度に痛くて眠れませんでした。


痛み止めのEveや、正露丸を飲んでも回復しません。

病院に行った方が良いでしょうか?

感染症かと思いましたが、嘔吐、吐き気はありません。
相談日:2019/06/26

相談者が感じているその他の症状

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
女性・22歳
身長 158cm・体重 42kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リウマチ科

急性胃腸炎が疑われます。急性胃腸炎とは、胃腸の粘膜が何かしらの原因により障害をきたし、粘膜が炎症を起こしている状態をいいます。炎症を起こした粘膜は腫れ、急性発症の下痢や吐き気、嘔吐、腹痛を伴うようになります。胃腸の粘膜に障害を起こす原因にはさまざまなものがあります。なかでも、ウイルス性をはじめとした感染症が多く、一般的に急性胃腸炎というと、感染性胃腸炎を指すことが多いです。

衛生環境が整っている日本では、特殊な病原体による急性胃腸炎にかかるリスクは少ないです。また、下痢や嘔吐などの急性胃腸炎の症状が現れた場合にも、適切な治療を提供できる医療機関が整備されており、致死的な予後になることは少ないです。しかし、乳幼児を中心に流行することの多いロタウイルスに伴う胃腸炎の症状は強く、点滴や入院が必要になることもあります。内科、消化器内科受診をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

急性胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, リウマチ科, 外科, 整形外科

消化器内科受診をお勧めします

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。