インフルエンザB型の主人が、突然漠然とした不安感に襲われているようです。

27歳・男性の健康相談

主人についてです。
平熱→36度前半

4/25あたりから
風邪のような症状(鼻づまり・咳など)が出ていたらしい
5/2 夜から体のだるさと熱っぽさがあり、風邪の悪化と考える。夜には熱が37.5度まで上昇。
5/3 朝38度台に。休日急病診療所の午後診を受診し、B型インフルエンザと診断。
ゾフルーザと頓服でカロナールを処方される。
ゾフルーザは帰宅後すぐ服用(15時頃)。
1日寝て起きてを繰り返して過ごす。
夜に2回頓服を服用。39.6度まで上昇。
5/4 2時前、7時頃、22時頃に頓服を服用。
この日は1日通してほとんど起きていた。
(寝るのも疲れるようです。)
22時の時点では頓服が効けば37.1度まで解熱。

相談したいところは、ここからです。
22時の頓服の服用後、23時に就寝しようとしていましたが、
寝て10分ほどで漠然とした不安感に襲われ、多量の汗をかき目が覚めています。
相談文も打っている間にも目が覚めており、3回目です。
本人は「幻覚でない」「寝付けないからと考え事をしているわけではない」「多分少し寝ている」「突然無人島にポツンと置いていかれるような不安感」「突然遅刻しそうになって焦るような不安感」と言っております。
うまく伝えられず申し訳ございません。
ストレスが溜まると夢遊病のような症状になりがち(インターネットの自己診断)ですが、このようなことを訴えるは初めてです。

このまま目を覚ます度に寝かせてよいのでしょうか?なにかわかることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
相談日:2019/05/05

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

カロナール

この相談の目的

処置、対処法が分からない
男性・27歳
身長 175cm・体重 84kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:黄色い
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

抗インフルエンザの治療薬の副作用であるかもしれません。

おかかりの休日診療所で診ていただきましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 救急科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。