尿蛋白の結果が(4+)と出てしまいました。

27歳・女性の健康相談

20代前半から健康診断の結果で、尿蛋白で(+)が出ていました。その後も毎年陽性反応は続き、(数え年)27歳、28歳では4+と高値が続いてしまったため、医療機関の受診を考えています。そこで、内科の受診が良いのか、また腎泌尿器科の受診が良いのか迷っています。また、特に自覚症状はないのですが、この結果によってどの様な症状が出てくるのか心配です。このタイミングの受診は遅すぎるでしょうか。
相談日:2019/05/20

この相談者が感じている症状

健診・検査値の異常

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・27歳
身長 159cm・体重 53kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 外科, 放射線科

尿蛋白が4+陽性になり、ご心配されているのですね。
遅すぎるということはないと考えます。
20代前半からとのことですが、今まで尿の再検査を指示されたことはなかったでしょうか。
尿蛋白陽性で、まず行う事は再検査(採尿にもやり方があります)です。尿蛋白陽性がそのまま腎臓の病気とは言えないのです。しかし、数年にわたり尿蛋白が陽性であることから、詳しい検査を必要とすることも十分に考えられます。
受診する科としては、腎臓内科が最もよいでしょう。但しまずは身近な内科を受診され、尿検査、血液検査を受け、その結果で、腎臓内科を紹介していただくことが通常のルートとなります。
その際、溶連菌感染症の既往、ご両親など身近な人の病気の情報も聞かれる可能性があります。
また尿蛋白陽性のみでは特徴的な症状はないのが普通で、病気が進行すると、目や足などのむくみ、高血圧、貧血症状などが出ることがあります。
お早めに内科を受診される事をお奨めいたします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 腎臓内科

可能性のある病気

蛋白尿

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。