お腹の強い張り、ムカムカ、吐き気、体の怠さ

60歳・男性の健康相談

一年くらい前に、胃のあたりが痛くなり、救急車で運ばれてましたが、すぐに帰され胃カメラも飲んだのですが、問題はなく、違う病院でお腹のエコーをしてもらったら、ガスがパンパンになっていて、ガスコンを飲んでいました。冷や汗や吐き気がある痛みで、何度もありました。ただ、治ると、かならず、風邪みたいな症状で体の怠さ、関節痛などで、夫は葛根湯を飲むと多少良くなっていました。そして、2週間前に、ほとんど熱が出ないのですが、39度の熱を出して、土曜日の夕方やっている病院にいきました。ウィルス性胃腸炎と言われました。
熱はすぐさがったのですが、それから、眠れない日が続き、市販のドリエルを飲んだら、全身にかゆみが出て、1回の服用しかしなかったのですが、しばらく寝れないくらいの、強い痒みはありました。乾癬をもってあるので、今日皮膚科に行く予定です。もちろん、薬の副作用の事が一番なんですが。
色々書きましたが、現在、お腹の張り、食べた物が消化してないのか、吐き気、ムカムカ、何日も続き精神的にも、参ってます!
普段、病院に行ける時間がほとんどなく、この前、病院に行ける時間があったので、何回か、行った事がある病院に行ったら、やはり、風邪で、それも、何回も繰り返す、珍しいケースと言われました。
そんな事あるのでしょうか?去年胃カメラしました。問題ないと言われました。
どうしていいのか、よろしくお願い致します!
相談日:2019/06/28

相談者が特に気になっている症状

吐き気がする・嘔吐する 全身がかゆい お腹が張る

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ガスコン、葛根湯

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない
男性・60歳
身長 172cm・体重 70kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

長引いているおなかのはりなどたいへんご心配のことでしょう。一時的な症状であれば整腸剤などで経過観察して改善するならそれでよいでしょうが、繰り返す場合、長引く場合には、基礎に重大な疾患が隠れていないか検索をする必要があります。例えば潰瘍性大腸炎やクローン病などが該当します。血液検査は実施していますでしょうか。潰瘍性大腸炎やクローン病は炎症所見をともなうことが多いです。血液検査で炎症がないかどうかを確認したほうがよいと思います。また、大腸カメラもされていないでしょうか。大腸カメラにてそれらの潰瘍性大腸炎やクローン病などの検索ならびに大腸がんの検索も必要でしょう。一度は消化器内科を受診され、そこまでは検査をうけておくことをお勧めします。それでいて異常がなければCTまでするか。経過観察でしょうか。その場合には過敏性腸症候群としての治療が必要となるかもしれません。はやくよくなることをお祈り申し上げます。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

クローン病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。