つらいです。親身になって支えてくれる医者が欲しいです。直らない原因、そもそもの原因はストレスでしょうか

17歳・男性の健康相談

自律神経失調症に悩んでいます。具体的には、学校に行けないこと、遅刻することが多々あることです。現在高3で高1から自覚するようになり病院に行き、そう診断されました。 それから通院をしてはいるもの薬がでるだけで良くなっているなという実感もありません。今、朝昼晩1日3回2錠のメトリジンを飲んでいます。他に飲んでいるものは胃が頻繁に痛くなるので胃薬です。
私は今高3で、受験を控えています。帰宅後は明日の宿題などしっかりやって、明日は明日こそはと起きようと思っているし、平均12:30頃には寝ています、しかし朝起きれません。朝になると、異常な疲労感というか、体がだるくて、頭が重くて、気持ちが悪い、眠い、自覚できる限りでといった症状がでます。調子がいい時は6時そこから7~8時、9~10時
という感じに調子が悪くなるに連れて起きれる時間も異なります。朝起きてすぐメトリジンを飲みます。メトリジンを飲んでも起きれない時は起きれません。その後学校へ行きます。お昼にまたメトリジンを飲んで16~17時ごろ帰宅、勉強といった感じです。
原因としてネットでストレスなどが主に上げられていますが、そこには心当たりはあります。やはりストレスが原因なのでしょうか。。
相談できる友達(人)はいません。1度話して見たことがありましたが、1人にはあっそうですかみたいな反応をされ、もう1人にはお前ストレス抱えてんの?(笑)って言われました。そこでもうやめよってなりました。
学校では、その病気のせいもあってあまり馴染めず浮いてるしクラスメイトと話すけど仲良くはない、みたいな感じて1人でいることが多いです。遅刻して教室にはいるときの周りの目がいやです。こいつまた遅刻してきたみたいな目をされてるんじゃないかっていつも入るときは下向いてます。
1年の頃、症状が出始めて少し経ったくらい、まだ必死で学校に行かなきゃ無理してでも起きなきゃって頃、その日はいつもより体調悪かったけどそれでも頑張って行こうって思って少し遅刻して学校へ行きました。午後になるに連れても体調が回復せず保険室に行き、熱を測ると熱があって、だから朝あんなにつらかったのかと、結局12時ごろに早退することになり、教室にもどって帰る支度をしていたら、学級委員のちゃんとした感じの女子に「え、もう帰るの?来た意味な。(普通に悪気はないと思うが)」って言われ、涙でそうになったことがあって、学校に行くのが午後に近づくにつれ、行きたくないし体動かなくなって休んでしまいます。
朝が嫌いです。アラームが永遠と鳴り響き、母親が永遠とドアを叩いて起きろと怒鳴り、行かなきゃと思いつつも体が動かない自分が嫌です。
夜寝る前がきらいです。父親に早く寝ろ早く寝ろとせかされ、早く寝ても起きれない時は起きれないと思いつつも、横になる。寝っ転がると必ず胃が痛くなって(胃薬は寝る前に飲んでる)寝れないし、たまに自分の置かれてる状況っていうか自分のこと考えちゃって涙でてきて全然眠れないとかあります。病んでるのかなとかおもってるし、自分がきらいです。母親とはここ1年近く口を聞いていません。私が一方的にです。理由は会話が通じずイライラするから。意味不明なことを聞いてくるから。などです。母親とは色々話しましたが全く変わらなかったので結果そうなりました。原因がストレスなどがあるとしたら、その多くは母親にあると思います。またそこが関係ないとしても、ネットで調べれば原因がストレスなどででてくる病気を患っているにも関わらず、私が一番つらいとき、私を一番追い詰めたのは母親でした。朝目覚め、起きれないと体を叩かれたり、揺らされたり、、怒鳴られたり、さらに起きないと罵声を浴びせられたり、そこでいまは部屋に鍵がかかっている状態です。母親の全てがきらいです。それを未だに反抗期とかおもってるのが本当に腹立ちます。話かけられても、返さないのは分かっているはずなのに返さないとキレます。近づかれるとイライラします。片付けはできないし、洗濯もまともにできないし、料理は不味いし、傷んだものも気づかれなければいいでしょと言った感じで平気で出してくるし、テレビつけたままリビングで寝るし、そのくせこっちにはごちゃごちゃ偉そうに言うし、私の友達の親とか先生に私が反抗期の痛いやつみたいな感じで話をすこし盛ったり切り取ったりして話すせいで、私が痛いやつみたいにみられるし、、などきりがありません。
相談できる人支えてくれる人がいないので、そのこととか勉強が休んだ分大変だったり、学校うまくいかなかったりで心が折れそうになることはよくあります。ふとしたとき涙でそうになります。
助けてください。
相談日:2019/05/31

この相談者が服用している薬

メトリジン

この相談の目的

処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している 現在通院しているがよくならない
男性・17歳
身長 180cm・体重 68kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

自律神経失調症には、虚脱型(体内時計が遅くて、朝に虚脱する。主に、心療内科で治療する。メトリジンに加え、睡眠外来の併診で朝型生活への修正が有用。それまでは、午後主体の生活を、周囲に理解してもらう。)と、過緊張型(現実問題や精神疾患による不安・緊張が強くて、動悸・胸痛・呼吸困難感・過呼吸・胃腸症状・熱感・冷感・頻尿・しびれ・ふるえ・失神・めまい感などの身体不安症状を呈する。現実問題なら保護者・教師・各種専門家へ相談して安心して上で対処する。精神疾患なら、精神科を受診して、薬物治療を受ける。)があります。各々の専門医を受診して、カッコ内の対応を、行なってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

自律神経失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

うーーーん。大変ですね。そもそも夜はしっかり眠れていますか。休みの日も朝はつらいですか。
お母さんとの関係が悪化したのは、あなたの現在の状態が原因でしょう。
どうも一日中、体調が悪いようですね。
自律神経失調症と診断されていますが、これは表面に出ている症状をなぞっただけの診断でしょう。
いくつかの病気が考えられます。甲状腺機能低下症、不眠症などです。
総合診療科か睡眠専門クリニックを受診されてはどうでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

不眠症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。