考えすぎて喋れなくなるのが嫌だ

22歳・男性の健康相談

彼女に思考能力低下障害ではないかと言われました。自分は別にそんな感じはしませんが、彼女に病院に行って欲しいと言われ、その前にこれを使おうと思いました。
彼女からは思考能力低下障害の項目に全て当てはまると言われましたが、自分はそんなことないのではないかと思っています。
怒っているときはムカついて無視をしたりしますがそれ以外は特に普通に話せていると思います。
しかし始めて会った人や、目上の人に対する接し方が分からなくなる時があります。これは関係しているのでしょうか?
腰に痛いところがありますがそれは関係無いと思います。
回答よろしくお願いします。
相談日:2019/05/13

この相談者が感じている症状

生活時間が不規則 依存症

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

処置、対処法が分からない
男性・22歳
身長 173cm・体重 65kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

若年者で、後天的な思考能力低下を来たす病気は、倦怠感を呈する身体疾患(例:全身炎症性疾患、糖尿病、貧血、低血圧、栄養障害、耳鼻科疾患、アレルギー疾患等々多数)、睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群、過眠症)、精神疾患(病的なうつ状態、適応障害、精神病の初期)、過労(病気未満なら、産業医・人事・事業主等と就労環境調整が必要)などを疑う必要があります。緊急性の観点より、一般内科、睡眠外来、精神科の順に、診察を進めるのが良いと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 精神科

可能性のある病気

診断不明疾患

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。