大人の発達障害はどのようなものでしょうか

22歳・女性の健康相談

文章を書くのが苦手なので、拙い文章になってしまうと思いますが、理解していただけると嬉しいです。

社会人になり1年が過ぎたのですが、働いているなかで自分は発達障害なのではないかと疑い始めました。

最初は働きだしたばかりだから仕方がないと思っていましたが、いつまでも同じようなミスを繰り返してしまい、上司にも「普通は?するんだよ」と怒られてしまいます。周りは普通にできていることさえもできないため、自分は普通ではないのかもしれないと思うようになりました。

そこで、ネットでそのような自分の悩み(症状)を検索したところ、発達障害の記事が出てきて、自分と当てはまるものが何個もありました。そのなかで、アスペルガー症候群の症状は特に自分の悩んでいることと似ており、自分は発達障害なのではないかと疑うきっかけにもなりました。

《ネットで共感したものの一部》
・集団になじむのが難しい
・会話をする時相手の目を見て話すのが苦手
・空気を読めない
・簡単であるはずの作業にさえ時間を要してしまう
・周りが忙しく働いていても、自分が何をするべきか分からない(集団のなかで自分の役割がわからない)
・「太っていますね」「老けてますね」などと初対面の人でも思ったことを率直に言ってしまい、相手を傷つけてしまうことがある
・曖昧な指示、質問の意味を理解できない
・伝えたいことはわかっているが、言葉でまとめるのが苦手

しかし、そう思うのは自分の勘違いだ、甘えだと思い、1度は改善しようと努力しましたが、やはり努力では改善できそうにないので今回こちらに相談させていただきました。普通のことができないので、正直職場で働いているのが辛いです。

私は鹿児島に住んでいるので、近くに発達障害について診断できる病院があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
相談日:2019/06/29

この相談者が感じている症状

発達障害

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 医療機関を探している
女性・22歳
身長 163cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

本当に発達障害かどうか、アスペルガーかどうかなど、精神科か神経科の受診をご検討ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科 神経科

可能性のある病気

アスペルガー症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。