胸骨の辺りが痛みます

46歳・女性の健康相談

今月に入ったあたりから胸の上部中央・胸骨と言うのでしょうか、その辺に軽い痛みが感じられるようになりました。

特に何も対処すること無くそのうち治るだろうと思っていたのですが、この5日間位痛みが増してきて寝返りや体勢を変えるのも痛く、ちょうど胸の痛みと同じあたりの背中部分も痛みが出るようになりました。

痛みを感じる部分に手を押し当てると少し楽に感じます。呼吸には問題ありませんが咳をすると痛みます。

鎮痛剤を飲んでみようと思いロキソニンを服用しましたがあまり効き目がなく、普段から頭痛がよくある為服用しているイブを飲んだら随分楽にはなりました。ちなみに頭痛の際もロキソニンははっきりとした効き目は感じられません。

色々検索してみたのですが、場所的に肋間神経痛では無さそうですし我慢出来ないほどの痛みや突発的・冷や汗を伴うなどでは無いので病院に行くべきか迷っています。そして行くのなら何科になるのか?と調べても全然わからない状態で…

父が心筋梗塞・肝臓癌・胃癌
母と姉を肺癌で亡くしているため、ちょっとその辺も心配な部分もあり、循環器内科や呼吸器内科に行った方がいいのかそれとも症状的に整形外科になるのかとわからず困っています。

症状的に思いあたる病状、そして行くならば何科を受診すればいいのかを教えて頂けると助かります。
相談日:2019/04/21

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない
女性・46歳
身長 156cm・体重 65kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

胸骨付近の疼痛で、思いつく疾患は、重症度の順に言いますと・・・
狭心症・不整脈(心房細動など):循環器内科疾患
気管支炎・縦隔炎・胸腺腫:呼吸器内科・・・肺がんのこともご心配であればこちらの診療科受診を優先されたほうがいいかもしれません。
大胸筋炎・胸鎖関節捻挫・肋軟骨損傷:整形外科
・・・となります。
胸部CTもしくはMRIでの精査が必須かもしれません。
様子を見て落ち着くようであれば受診は省略されてもいいのでしょうけれども
せっかくこのようなサイトにご相談されたということは
ご家族のこれまでの既往症から不安に思われていると思いますので
呼吸器内科 ⇒ 循環器内科 ⇒ 整形外科など の順に受診されるか
上記3つの科いずれも標榜している規模の大きい病院での受診をお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 整形外科 循環器内科

可能性のある病気

急性縦隔炎 縦隔炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

麻酔科医師からの回答
その他の標榜診療科:外科

やはり内蔵が原因である痛みの可能性を心配します
一度内科受診されることをお勧めします

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 循環器内科

可能性のある病気

放散痛 疼痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。