数ヶ月続いているマイコプラズマ気管支炎

29歳・女性の健康相談

昨年12月末に呼吸器内科でマイコプラズマ気管支炎と診断されましたがまだ治っていないと思います。それと、もしかしたらコロナウイルスではないかと心配になっています。

12月上旬から2月頃までは咳がひどく、熱も常に37度?38度くらいだったと思います。薬を飲まないととても辛かったのですが、今は咳もおさまっています。しかし常に胸のあたりに違和感があり、時々刺されるような痛みもあります。
2月下旬にした血液検査でもまだマイコプラズマの数値は下がっていなかったようです。
心臓が弱い家系でもあり、心電図も去年引っかかっており、今年2月にも改めて心電図、レントゲン、CTの検査をしましたが、異常はないとのことです。
幼少期に軽い喘息もありました。

そこまでひどい痛みではないので、3月上旬に通院してからは通院していませんがコロナウイルスのリスクもあるので通院するべきか迷っています。
相談日:2020/05/12

相談者が特に気になっている症状

呼吸が苦しい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アサコール

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・29歳
身長 148cm・体重 40kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

お話の症状からは、やはり喘息が一番悪さをしていたのでしょう。
小さい頃喘息であった場合には大人になってからでも風邪、気管支炎の後に咳が残ることがよくあります。
こういった場合には内服薬だけでなく、吸入薬などが必要となります。
今までは呼吸器内科を受診するか、市販薬で済ませるしかありませんでした。
しかし今は、病院に足を運びにくいという方はオンライン診療を受け、薬を郵送してもらう事もできます。
検査を受けられないという難点がありますが、役に立つでしょう。
つい最近、初診の患者さんもオンライン診療で診察を受ける事ができるようになりました。

胸の違和感や痛みなどは不安が強い影響もあるでしょうし、少し喘息がくすぶっているのかもしれません。
呼吸器内科を受診するか、オンライン診療で内服薬、吸入薬など処方してもらうか、検討してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。