左脇腹(あばらの奥側)が痛みます

37歳・女性の健康相談

2週間前に五日間微熱が続き、(平熱35前半、五日間は36.5〜37.4)3日目くらいから左脇腹に鈍い痛みがあったため、5日目に内科を受診しました。
生理前ということもあり、体温高めだったのかもしれません。
食欲もあり、吐き気などの症状、37.5以上の高熱でもないことからコロナではないでしょう、風邪の菌が腸にまで行ったのではないかということで、薬を処方してもらいました。ツムラ桂枝芍薬大黄湯エキス、ラックビー、リカバリンカプセルの3種類です。半年前に便秘から来る腹痛があった旨を伝えていました。
あと医師にはお伝えしてなかったですが、3年前くらいに受信した健康診断で胆嚢にポリープがあると診断されました。心配するような大きさではないとのことでしたが。
現在熱は下がっているのですが、下痢をしています。(漢方の副作用かと)食欲もあり、吐き気などもありませんが相変わらず左の脇腹(あばらの奥側だったりあばらの下側)に痛みがあります。押してもすぐに痛いわけではなく、時間が経つとじんわり痛みが出てきたり、ふと鈍い痛みが出てきたりします。ズキズキと痛いというより鈍い、違和感のあるような感じ。処方された薬を飲み終わったので再度受診したいと考えているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか。
相談日:2020/04/27

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・37歳
身長 163cm・体重 62kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

下痢や便秘などの症状はおありでしょうか。痛みはどんな風な痛みでしょうか。 刺すような感じなのか、重いものでしょうか。
吐き気、胸やけがあり、歩くと響く痛みでしょうか。
実際に拝見しておりませんので、お聞きした内容のみでの判断となりますが、
上腹部が痛いとなりますと、感染症などによる急性胃炎や
慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、急性虫垂炎、胃がんなど、多岐に渡ります。
他にも、
尿路結石を含め腎臓に問題がある可能性、(急性・慢性)膵炎、脾臓に問題がある、場合があります。
他には、右の一番下のあばら骨の裏側の痛みがおありなのでしたら、
胆石による急性胆嚢炎などの可能性もあるかと思われます。
【胆石症】についてですが、胆石の典型的な症状は、食事をした後の右の一番下のあばら骨の裏側の痛みで、
差し込むような鋭い痛みの場合もあるし鈍い痛みの場合もあります。
ぼんやりした痛みの場合もあるし、差し込むような鋭い痛みの場合もあり、多岐に渡ります。
あばら骨の痛み以外にも、みぞおち、背中、肩、腰などに痛みがでることもあり、胆石症であることを見過ごされている事もあります。
症状が多岐に渡りますので、筋肉痛や肩こり、心臓病と間違われて治療を受けている場合もある事はあります。
痛み以外にも、吐き気、食欲低下、だるさなどの他、自覚症状を伴わない肝機能障害などもあります。
今、自覚症状はおありでしょうか。胆石があっても全く症状のない方もおられる場合もありますので、そのへんが厄介な疾患でもあります。
他にも、日常生活にて、コーヒーや香辛料などの刺激のある物を大量に摂取してしまった、大きなストレスがあるなども可能性として考えられます。
真面目な方程、我慢を重ねられますので、意外と、ストレス性のものであることも多いです。
やはり、消化器内科の専門医にきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います。
その際、何時から痛むかや、痛みの種類などをきちんとお伝えになってください。
そして、血液検査やお腹のエコー検査胃カメラなどを受けられてもいいかと思われます。
受診までですが、飲酒、刺激のある食べ物、脂肪分の多い食べ物など、は少し控え、腹部をあたたかくし、温かい飲み物で内部からも温め、
消化の良い食べ物に変えられたほうがいいかもしれません。
ストレスもよくありませんし、一度に沢山食べずに、食べる量を腹八分目にする事で、
胃酸の逆流の症状も少しおさえられるかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

腹痛症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

この情報だけでは判断しかねますが、急性腸炎や大腸憩室炎などを疑います。文面内容からは、確かに新型コロナは考えにくいです。また、胆嚢ポリープは関係ないでしょう。急性腸炎の場合は、4~5日程度で改善することが多いです。文面内容の症状でしたら薬もなくてもよいでしょう(市販の整腸剤程度でも可)。大腸憩室炎の場合は、改善がなければ絶食で抗生物質が必要になります。いずれにしても受診の必要性は、日常生活に支障が出るかどうかで判断してよいですが、改善がなかったり悪化するようでしたら、先ずは受診した内科に再診をお勧めします。また、現在新型コロナの影響でオンライン診察が可能になっているので、受診する前に医療機関に電話で問い合わせても良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

急性腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。