微熱が続いているがどうしたらいいかわからない。

34歳・女性の健康相談

学童保育で勤めています。
先週金曜日昼に37.5の熱があり、早退。
日曜日から検温記録しています。
今日まで、朝は36度台、昼になると37度を超し、
夕、夜になると37.5近くまでなります。
12日日曜日の夜は37.6、昨晩は37.5でした。
それ以外で37.5を超してはいません。

日中、強い眠気とだるさがあります。
37.5を超すと頭痛やだるさが強くなりますが、
その他体調に異常は見られません。

生理周期的に高温期ではないかと思っていますが、
毎回体温の上昇が見られることはありますが
ここまで微熱が続き、高温になったことはありません。

約1週間、微熱で欠勤しているため、
新型コロナの懸念もあり
職場から医療機関への受診を勧められました。
個人的には新型コロナの大変な時期でもありますし、
高温期なのではないかと思っているので
医療機関へは行きたくないと思っています。

職業柄、出勤の可否を含め、
見解をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
相談日:2020/04/15

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 微熱が続く だるい・倦怠感がある

この相談者が服用している薬

向精神薬(ラモトリギン、炭酸リチウム、アトモキセチン、エビリファイ)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない
女性・34歳
身長 153cm・体重 62kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

体温は日内変動があり、朝低く、日中上昇し、夜下がります。
現在の微熱が感染症からきているかどうかは血液検査を受ければすぐにわかります。
病院を受診したくないとのことですが、出勤できそうかどうかは病院での血液検査、例えば胸部のCT検査などで健康を証明できれば可能となります。
勤務先もある程度の証拠というか証明が必要なのでしょう。
受診しやすそうな病院に電話して、暇そうな時間を聞いて受診してみてもいいと思います。
高熱でなければ逆に、診察してもらいやすい状況となっています。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。