ひどい時は刺すような痛みがあり、それが弱まってくると痒みがあります。 …

31歳・男性の健康相談

ひどい時は刺すような痛みがあり、それが弱まってくると痒みがあります。
今年の2月頃から症状が出始めました。
最近では、痒みがある箇所を掻いてしまった時にかさぶたが取れる事もありますが、箇所によっては少し黄色がかった白いかさぶたのようなモノが取れる事があります。
症状は前頭部生え際、左右側頭部、最も酷いのが後頭部の下当たりです。

症状が出始めた頃、人間関係のストレスから自宅に引きこもる日が2週間程続き、2,3日風呂に入らなかった事や、ポテトチップスを嗜好すること、週末はほぼ自宅から出ずに運動不足である事が関連しているのではと考えています。

その一方で、いつも使っている枕カバー(2日使用したら交換)で、暫く寝ていると患部が痛くなったので外した所、収まったということと、
1階に住んでいるということもありダニなどがわいているのではとも考えています。

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
男性・31歳
身長 160cm・体重 78kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

症状がある部位が髪の生え際、顔のようですので、尋常性乾癬の可能性があります。
体重が多めで、高脂肪食が多い、若い年代で発症することがあります。
カサブタをとっても、またカサブタになる状態ではありませんか?

皮膚科でこの疾患でしたら、治療薬は種類が多いので、皮膚科専門医の皮膚科を受診されてください。
ダニのようなハウスダストの関与も診ていただいてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

尋常性乾癬

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

乳腺外科医師からの回答

治療が必要です
皮膚科受診しましょう

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。