リスキーな性交渉やストレス発散の自慰がやめられません

19歳・女性の健康相談

自分が性依存症ではないかと考えています。
半年前初めて男性と付き合い、体の関係をもつようになりました。それを機にピルを服用し始め、避妊具の使用を私から拒否しています。しかし危機感はまったくありません。
また、性交渉以外でのコミュニケーションがわからず喧嘩をしても何をしても結局私から何度も行為を迫ってしまいます。
中学3年(5年前)からストレス発散や入眠のための自慰が止められずほぼ毎日と習慣化して今でも続いています。暇があればそういったHPを閲覧したりしてしまいます。
自慰も性交渉も性欲に比例することはなく心ではしたいと思っていないのに体が自然と動いてしまいます。
ピルを飲み終わってから生理が来るまでの数日を怯えて過ごし、あまつさえ恋人にも迷惑をかけているのでもしこれが病気であるなら治療を受けたいと思っています。
心療内科で受診できると聞きましたが性依存症について書いてあるクリニックがありません。アルコール依存症などと同じ括りでいいのでしょうか?それとも外来などを探すべきですか?
相談日:2019/06/28

相談者が特に気になっている症状

不安が強い

相談者が感じているその他の症状

生活時間が不規則 依存症

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
女性・19歳
身長 158cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 外科, 放射線科

性依存症ではないかとご心配されているのですね。
確かにご記入されているような状況からは性依存症と呼ばれる状態にかなり近いと思います。
ただ、問題の本質がそれのみでよいのかの検討もしてもらうことが良いでしょう。
依存症は、広い範囲で捉えられる病状で、単純ではありませんし、性依存症が治まったとしても、別の種類(買い物依存やギャンブル依存など)依存状態に陥る可能性もあります。
何故、自分がそうした依存症に陥ったのか、その問題も見つめ直す必要がありそうですね。
精神科を受診される事をお奨めいたいます。そしてそのクリニックで治療が難しければ、そこから専門の医療機関を紹介してもらうように考えていくことをお奨めいたします。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。