これはうつ病?どうするべきでしょう。

23歳・男性の健康相談

何年も前から気持ちが沈んだりする事が度々あり誰にも言わずに1人で今まで向き合ってきて今は最初の頃からしたら相当良くはなってきました。とはいえ、一番ひどい時でも過呼吸だとか、パニックのような、幸いながらそのようなひどい症状は無く、あくまでも普通の日常生活は辛いけど自分が無理すれば遅れる程度の症状でした。もともとの性格は、明るくて社交的で好奇心旺盛で人と喋ることが好きで常に笑ってるような性格だと思います。今でも初対面の人と喋る時とか、自分が無理をした時なら、そのような性格を演じることは出来るのですが、少し時間が経つと疲れてしまい。何事もネガティブに考えてしまい、人となるべく関わりたくないといった考えになってしまい、自ら1人になる選択をする事が多くなってしまいます。気持ちが落ちている時は誰と何を喋っても何も思えないです。感情が動きません。でも、お酒を飲んで酔っ払った時は昔の本来の自分に戻れるので、一時期は依存性に近い状態になった事もあります。ですが、自分自身でそれは良くないと思いアルコールに頼る事はなるべく避けるように心がけてきました。
話が長くなってしまいましたが、素人の個人的見解では、きっと、初めは軽いうつ病のような症状があり自分自身がその暗い気持ちとしっかり向き合ってきた結果当初よりはだいぶ良くなってはきたものの、完治までは自分だけの力では持っていけずこのまま暮らしたがいいのか、軽い症状しかないけども精神科などの医療機関を頼り必要に応じて薬物療法だったりの力を借りて完治に近い状態まで持っていったがいいのか悩んでおりこの度ご相談させて頂きました。
めちゃくちゃな文章ですが、お返事お待ちしております。
相談日:2019/06/26

相談者が特に気になっている症状

気が滅入る・憂鬱である 不安が強い ストレスを感じる

相談者が感じているその他の症状

寝られない・不眠 イライラする 注意力がない

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
男性・23歳
身長 175cm・体重 75kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

お辛いこととお察しいたします。
症状経過を拝見しますと、低空飛行の状態で多少の上下の変動があるということのようですね。
つまり、気分が平常の状態に戻ってそれを維持するということはないということです。
とすると、気分変調症という病気に該当するのではないかと思います。
治療的には、うつ病と同様の薬物療法を行います。
精神科か心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。
なお、アルコールはうつ症状を悪化させますので、控えた方がよいですよ。
どうぞ、お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

気分変調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。