物忘れが激しい

33歳・男性の健康相談

現在34歳、19の時にバイク事故(相手は車)で大腿骨過剰骨折をし、その際に車が飛び出して来て避けられず数メートル飛んだ際に、頭も一緒に打っていると思い、よく覚えていませんが地面と擦れた?打った際に頭を触った際に髪の毛が凄い抜けた、切れたのを覚えています。頭部の外傷的には打撲程度の事だったかと思います。
当時診断時にCT?MRI?で脳波が安定しないような事を言われたのですがなあなあのままその後受信しませんでした。
事故後から忘れっぽい、突発的に感情的(キレる)ようになったり、人に対してひねくれた発言をするようになったと数年後(20歳前後)知人に言われショックで認められず逃げていた自分がいました。
その後も色々とネットで調べたりして高次脳機能障害では思ったりもしましたがそこまでは酷くないと言い聞かせてたのか?自分は自分程度にしか考えておりませんでしたが、32歳で結婚し、妻には4歳の連れ子がいます。
妻からたびたび物忘れの事に指摘され、抑えてはいるものの、たまに爆発し余計なストレスを与え、自身も抱えています。

何やっても失敗する、言えば言い返される。
ちょっとした事をホントにすぐ忘れます。
お米洗って炊飯器に入れて炊飯スイッチ入れ忘れる
仕事行く前にゴミ捨てて?と言われ忘れる。
メモを取る癖をしていますが取るほどのものじゃないでしょ?というものをことごとく忘れます。
2つ言われたことは出来ないパターンが多いです。
自分が【これやらなきゃ】になっていると聞いているようで聞いていないと思います。
そんな事ばかりで昨年3月に耐えられなくなり自分の腹部を包丁で刺しました。
人生で初めてこんな事しました。子供も見ておりショックを与えたと思い申し訳ないことをしたと思っています。
妻はその事(子供が見ている前で)とても気にしていますが自信家なので自分の様な出来ない人間の不安になる気持ちが分からないようです。なのでバシバシ言ってきます。自分が追い込んでるなんて全く思っておらず言い返せば人のせいにするって言われます。とにかく口が強いです。だから何も言わないようにしといた方が自分のストレスも少なくて済むと勝手に考えてます。(なんで結婚したのかって話ですが…)


妻としては病気なら病気でそのように認めて一緒にいると言ってはくれているものの自分が病気だったらどうしようの不安になかなか動けずにいますがここ数年やはり病気なんじゃないかと思い受診をしようとしています。
まずどこの病院へ行けばいいのか、何科にかかればいいのかが分かりません。
また診察するにあたって仮に高次脳機能障害までとはいきませんが診察だけなのか、CTなどが必要なのか、診察費用がどこまでかかるのかが不安です。
そして診断したならそういった症状がみられるなら診断書の様な形でいただきたいと思っています。
むしろ不明で終わらされるのが1番嫌です。
一日で分かるものなのか、数日通って検査しないと分からないのかも知りたいです。
相談日:2019/04/01

この相談者が服用している薬

花粉症の薬

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している 証明出来るものなのか?出来れば書面で欲しい
男性・33歳
身長 170cm・体重 60kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

明らかに事故後の症状なのか、実は生まれつきで元々だったのか、いずれも有り得ます。
いずれにしても、指摘の通り何らかの高次脳機能障害(もしくは発達障害)はある印象です。
精神科を受診して、まずは現状評価をしてもらうと良いです。
すぐには診断はつかず、複数回の受診が必要です。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

高次脳機能障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答
その他の標榜診療科:形成外科

入院不要な打撲程度ならば高次機能障害は考えにくいです。
どちらかというと、発達障害を思わせます。
思いきって、精神科を受診してください。
診断は複数回の検査が必要です。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

発達障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。