ストレスについての相談です。昨日まで教員免許更新講習を受けていて、その中でストレスマネジメントを一日学びました。...

33歳・女性の健康相談

ストレスについての相談です。昨日まで教員免許更新講習を受けていて、その中でストレスマネジメントを一日学びました。私は高校教員9年目です。

その中で、心と身体は密接なつながりがあり、身体をほぐすと心もほぐれるという内容がありました。私は週に数回タイ古式マッサージやリラクゼーション整体にいき、身体をほぐしていますが、もはや終わったあとすぐに肩腰がかたくなり、一瞬の癒しをもらいにいっているような感じです。逆に、身体をほぐしても心が硬くなってるから身体が硬くなるのかと質問したら、そうだと思うという答えをいただきました。私は、ストレスによる、と医者に言われた耳鳴りや頭痛があり、今までに突発性難聴や幼い頃からぜんそく、アトピーがあります。職場でのストレスチェックでも過去二回とも高ストレス者になり、自分でもストレスが多いと自覚しています。職場の人間関係が苦しいとか、デパスを常用してたらプロラクチンの値が高くなり、不妊治療で指摘されたとか、眠りが浅くなって夜何度か目が覚めるなど、色々あります。

講師のカウンセラーに休み時間に相談したところ、認知行動療法をすすめられました。まずは本を読んでみるように、と言われました。そのあと、チームでやってるところにいくといい、と言われたのですが、休み時間が終了してしまって詳しく聞くことができませんでした。チームでの認知行動療法は、病院などで行なっている認知行動療法とは違うのですか?病院にかかったほうがいいのか、このまま過ごしていいのか迷っています。

よろしくお願い致します。
相談日:2018/08/21

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

デパス、セルデクト、パルミコート、

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
女性・33歳
身長 157cm・体重 63kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

まず病状の整理からですが、
以前に突発性難聴と喘息、アトピーがあった。現在の症状は耳鳴りや頭痛があり、筋肉が緊張する、職場のストレスは多いと感じているということでよいですね。
まずマッサージなどで筋肉の緊張をほぐすというのはあまりお勧めできないと思います。どちらかというと肩や腰を大きくゆっくりと自分の力で動かす、特に肩などは猫背の姿勢を改善するように肩を広げ肩甲骨をつけるようにするなどが良いと思います。
次に頭痛と耳鳴りですが、これはストレスからも来ますし、既往に突発性難聴があるならば、三半規管とい耳の奥の体のバランスをとる器官の不調の可能性もあります。いずれにせよ一度、耳鼻科受診をお勧めします。
最後にストレスですが、これは対処法は様々ですが、一度心療内科を受診したら良いと思います。というのももし勤務先でのトラブルで本当に体の不調が強くなった場合には、休職や労災などの手続きが比較的容易になると思われます。ご参考までに。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

心身症 良性発作性めまい 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

ストレスケア科、精神科の病院でも集団で認知行動療法を行っているところはあります。民間療法的なところより医療機関のほうが信頼性があると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。