気が滅入ると何も考えたくなくて睡眠薬を飲んでしまいます。

22歳・女性の健康相談

昔から人見知りで必要以上に人様に気を使ってしまいます。
人に嫌われないように気を遣いすぎて疲れた時はガスをつけっぱなしにして30分放置したりしてしまいました。
昨年、仕事で高圧的な方がいてその人に捲し立てられるように話されると震えたり頭が真っ白になり体重も7キロ減りました。
それが辛くて1年は頑張ってその後仕事をやめました。
母が厳しく何か決断をする時や進路は全て母の言う通りにしました。
石の上にも三年だと言われ仕事も頑張りました。
ですがそこから自分に人生に納得がいきません。
現在は家族と離れ1人暮らしをしていますが
早く自分の人生に終わりが来ないかとずっと思っています。
転職してからは体重も少し増えて震えることはなくなりましたが
すごいネガティヴな時期とちょっとポジティブな時期が交互にやってきます。
知り合いに会うのもすごく嫌で知ってる人がいないか外に出た時は気になります。
特に仲は良くないけど悪くない人のSNSの写真など偶然見ると後ろめたいというか何とも言えない気持ちになります。
悪気はないんだろうけど昔言われて嫌だったこと
されて嫌だったこと、自分がしてしまったことに対してすごい嫌悪感が強く自分なんか死んでしまえ。
生まれて来なかったら今頃楽なのになと思います。
嫌なことを考え出すと止まらずずっと考えてしまいます。
だからといって自殺する勇気もありません。
顔も名前も何もかも変えて知らない人ばかりのところでやり直したいです。
過去から逃げたい気持ちがすごく強いです。
辛い過去を思い出したりしんどい時は
嫌なことを考えなくなるまで市販の睡眠薬を飲みます(多い時は5日連続、大体は2日、3日ぐらい)
こんなので病院に行くのはやめた方がいいでしょうか?

以前(2年くらい前)はゾルピデムとカルバマゼピンを服用していました。
現在は通っていません。
相談日:2019/04/19

この相談者が服用している薬

ザイザル

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない
女性・22歳
身長 166cm・体重 53kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

養育環境より、安定した自分に肯定的な人格がなく、他人の言動や孤独で左右されやすいと考えられます。安定的かつ包容的な人(年輩・穏やか・知的)との長年に渡って関わり、10年以上かけて、成熟した自分に自信の持てる大人になると、徐々に軽快する可能性があります。代償行為は、1)他害(社会的制裁を受ける)、2)自傷(自分に跳ね返る。例:過量服薬で主治医より処方制限や彼氏に逃げられる。自傷痕で、周囲の冷たい目や就職面接で落とされる。過食で太る。拒食で、歯や皮膚が醜くなる。やけになると見捨てられる。薬物や飲酒に依存すると余分な治療で苦しむ。自傷対策で身体拘束される。)は良い結果をもたらしません。3)一時的な置き換え(例:適切ないらいら止め、物にあたる、迷惑にならずに叫ぶ)や、4)言語化(適切に相談して、問題解決を年単位で繰り返し、成熟した大人になって、治癒する)で対応するよう、努めましょう。薬物乱用がある場合、精神科等で、十分に、精神療法を受けてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

パーソナリティ障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 小児科, 精神科・神経科, 神経内科

これは病気ではないので受診しても真剣ににみないと思います。開業している臨床心理士にかかることはできると思いますが、全額自費です。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答
その他の標榜診療科:精神科・神経科, 神経内科, アレルギー科

双極性障害?

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科 神経科

可能性のある病気

不安障害 双極性感情障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。