訳もなく泣いたり、攻撃的になる。眠れなかったり、どうしようもない。

22歳・女性の健康相談

3月下旬に適応障害と診断され、今は2ヶ月の休職期間です。
当時、転職してすぐで毎日追われるような生活をしていました。私が働いていたところは朝から晩までお客さんが絶えず、常にフル稼働、私は全力でやっていました。基本的に働くことが嫌いなわけでもなく、接客業が好きなので業務を覚えればなんてことない職場でしたが、わけもなく泣いてしまったり、お客様がいても人目をはばからず泣き続けたり、一人の時は大人であれば考えられないような泣き方をしてしまったり、そんな日がありました。ある日の仕事中に突然、お腹の激痛と吐き気に見舞われ早退して病院に行き、そのまま入院となりました。ストレス性の胃腸炎と言われました。3日ほどで退院となりましたが、精神的におかしくなりそこで心療内科を受診しました。
家でも、父親が50代なのにもかかわらず仕事を辞めてしまい、かれこれ5ヶ月くらい何もせず家にいます。
貯金が山ほどあるなら話は別ですが、平気で家にいる気が知れません。焦る様子もなく家にいる姿を休職中ずっとみていました。これから私の家はどうなるのだろうかという漠然とした不安と休職期間がもう少しで終わるのでそのストレス(もう退職しますが、退職の話を休職中二度もしたけれど取り合ってもらえなかったストレス)とで睡眠にも支障が出ています。夜は23時には布団に入っても眠れるのは4時や5時で、朝も7時ごろ1度目が覚め、また寝て8時半とかに起きてしまったり。でもまだ寝たほうがいいんじゃないかなという気持ちから、起き上がらずに布団にいても、もう眠れません。
ちょっとしたことでイラッときて、物を投げてしまったり、今までの自分では考えられないことをしてしまいます。自分が自分ではなくなったようでとても悲しいです。
泣いてばかりいます。適応障害はこんなにも辛いものなのですか。精神安定剤など、抵抗があり、飲んでいません。処方していただいた方がいいのでしょうか、極力飲みたくないのですが…。
相談日:2019/05/15

この相談者が感じている症状

寝られない・不眠 イライラする

この相談者が服用している薬

ウルソ50mg

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・22歳
身長 163cm・体重 50kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 心療内科

おつらい状況かとお察し致します。精神的にはうつ状態と思います。不眠や、泣いてしまうなど、お気持ちもしんどいと思いますので、心療内科または精神科受診をお勧めします。心療内科医または精神科医がお話しを伺って、今後の相談に乗って下さると思います。具体的には、うつ状態の治療(カウンセリングや、必要に応じて薬の治療)を受けて頂き、将来的に、状態が改善した時には、仕事の再開の時期などを相談することになるかと思います。快方に向かわれることを祈っております。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

適応障害のみならずうつ病を併発している可能性が疑われます。
自分の我慢や努力によって改善する可能性は低く、むしろ逆に精神ストレスにより増悪する可能性が高いと思われますので、改善のためには病院受診をして内服治療が必要だと思います。
精神安定剤の内服に抵抗があるのは分かりますが、適応障害に悩み続ける方がつらいはずですので、内服治療によって改善を図るべきだと強く思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病 適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

おっしゃるように適応障害の治療にはリワークに関する支援や様々な手助けが必要となりますので一人で悩まれずにお近くの通いやすい心療内科か精神科でメンタルのサポートを受けられるほうがよろしいと思います 現在は薬物療法でも依存性の少ないものもありますので主治医と随時ご不安な点はご相談されてください

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。